あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶどう狩り

<<   作成日時 : 2006/10/05 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ぶどう狩りにおいでよとのお誘いにお友達の文子さんのお宅に、親友美知子さんとお邪魔しました。ぶどう狩りといっても、庭に植えてあるぶどうの棚になった、デラウェアをなのですが、小さいながら甘い実がたくさんなっていました。巨峰も植えているのですが今年は出来が悪いとのことでした。
画像

丈夫なのでしょうか、つるがどんどん伸びて、たくさんの房がなっていました。(種無し加工はしてありません。)

画像

文子さんの庭で咲いていたバラ、この秋は花が少ないそうです。

文子さんのお宅にお邪魔したのは、6月初め京成バラ園に一緒に行って、一番いいときにバラを見ることができ、秋にもう一度行こうと約束していたのでその打ち合わせも兼ねてでした。話は当然バラの話となり市内の別荘地にお住まいのM さんがバラをたくさん育てている、商店街の通りの交差点近くのNさんのお庭が素敵だ、どこそこの・・・などとガーデニング談義になり、お庭をこれから拝見させてもらおうと、3時頃になって、出発しました。
湖畔の別荘地のMさんのお庭にはバラが咲いていず、かつてお邪魔して写真を写したことのあるNさん宅に向かいました。庭で作業をしているNさんに会えました。ホワイトガーデンを目指すNさんは、今年西武ドームでのバラ展に行った感動を写真を見せてくれながら、興奮気味に話され、大野幸生さんとツーショットの写真を撮っていただいたと嬉しそうでした。
2年前に伺った時よりもバラの数が増え、「今年は、ヘリテージもグラミスキャッスルもたくさん咲いたのよ」とロザリアンぶりを話されていました。

画像

名前を聞いたのですが忘れてしまいました、次にはメモを取ってこなくては・・・

画像

庭の西側にさいていたアブチロン、やさしい色合いです。黄色もありました。

画像

この写真が気に入られカレンダーに作って飾っているとのことでした。
H16年5月1日の駐車場側の花壇を写しました。ホワイトガーデンにはちょっと色がきつすぎるかなと、赤いバラは這わせる位置を変えて短く切り詰められていました。

画像

上と同じ日の撮影です。やさしい色合いでお庭の花々をコーディネイトされています。

訪問したのは去年と思っていましたが、一昨年でした。買い物途中に通りを車で走ることがあるので、そんな時は車の中から眺められるよう赤信号になれと呪文を唱えるようにして、みんな通っているようです。
オープンガーデンを特に決めてはいらっしゃらないようですが、いつもどなたをも温かく迎えてくださいます。また、ガーデニング仲間の御友人の方々は、増やされた植物などの苗や種をNさんに届けてくれ、それを来訪者の私たちにプレゼントしてくださいます。我が家のアガパンサスや、白のマーガレット、薄いピンクのミニバラはNさんからいただいたものです。今回も球根をいただいてきました。
庭造りにはご主人も協力をしてくださっているとのことでしたが、今体調を崩されているようです。お元気になられることを願っています。

最後にパン屋さんのカフェでお茶をして解散、楽しい一日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお庭ですね〜。憧れます、こういうお庭。私の現在のうちの界隈は、町工場なんかがあった辺りなのですが、土地が狭いからか玄関前にみなさんお花を育てていて、たいてい発泡スチロールプランターなんですよ!アハハハ。
Bee
2006/10/05 17:28
Beeさんへ
Nさん宅は、決して広い庭ではありませんが、日当たりがよく、よく手入れされています。いろんなところに工夫があり、かなり前から注目のお庭で、人通りもあるので、皆さん気軽に素敵な庭を覗いていかれるようです。
>土地が狭いからか玄関前にみなさんお花を育てていて、たいてい発泡スチロールプランターなんですよ!
そんな中では、Beeさんのバラとても目立つでしょう。こちらでも、土地が広くてもそういう方もたくさんいますよ。あまりこだわらずに花を育てている方。人それぞれなのでいいんじゃないでしょうか。
あおいとり
2006/10/05 18:05
自宅の庭で果物が実るなんて素敵ですね
勿論土壌にも因るのでしょうが 憧れの一つです

ところで 教えて戴きたいのですが
「すすき」でも 穂先(っていうのかな?)がうんと太くてフサフサしているのを山などで見かけるのですが
あれはススキで良いのですか? 家の周辺に植えたいなと思うのですが
周囲は民家や畑があり 種が飛んで迷惑になるような心配はありますか?
ake
2006/10/05 21:08
akeさんへ
ススキの仲間のパンパスグラスだと思いますが、園芸店で売っています。庭に植えられている方も多いですよね。独特の雰囲気があって、いいですよね。写真家浅井愼平氏の海岸美術館が千葉県千倉に建てられていますが、その庭の湖沼の周りにたくさん植えられています。私の好きな美術館の一つです。
あおいとり
2006/10/06 09:18
ぶどう狩り あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる