あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さりげなく美しく

<<   作成日時 : 2006/10/30 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

普段目立たない花もレンズを通すと、さりげなく美しく咲いているのに気付きます。

画像

バジリコ(シソ科)の白い花。勝手口のすぐそばに2つのプランターでバジリコを栽培しています。今年は、夏に虫に食害され、たくさん利用しないまま秋を迎えました。

画像

ミセバヤ(ベンケイソウ科)いつも忘れられた存在で(ごめんなさい)気付くと花の時期を迎えていました。

画像

10/28に掲載したミニバラが開きました。小さくてミニですが、存在感のあるバラです。買ったときは白でしたが来春は白く咲くのかしら?花びらの巻き具合が私好みです。

画像


声もだいぶ出るようになりましたが、まだ風邪が抜け切らず、すっきりとしません。今週は体調を整えながら、少しゆっくりしようと思います。とは言っても・・・

おっと!!忘れるところでした。昨日主人は、親会社の釣り大会に行き、ワラサ3kg1匹、イナダ1匹、アジ4匹・・・数が違うじゃないかって・・・写真を撮る前に塩焼きで食べちゃいました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにさりげなく美しい花々です。アップにすると今まで見えてないものまで見えてきますね。
特にミセバヤが美しかった。ピンクのちっちゃな冠が集まってるように見えました。
ミニバラも優しい色合いで好きです。ミニとも思えない美しさ、。
また大漁ですね。新鮮なお魚がいつも食べられて幸せですね〜。
げこ
URL
2006/10/30 20:55
バジリコとミセバヤの花は相当な接写ですね?
きっと新しい発見が・・・(笑)
薔薇の花びら、巻いているのは盛りを過ぎた花かなと思っていたんですが、もともと巻きタイプの薔薇もあるんですね。
・・・おっと、ついついブリ、じゃないワラサに目が。。。
宮星
2006/10/30 22:37
おおすごい!!大漁ですね!!
これだけあったら何通りも料理できますね!!

バジルはわたしも夏育ててたんですが、葉の裏にぎょっとするくらいの虫がいたのでダメにしちゃいました(泣)。ハーブでさえ、いつも枯らしちゃいます。
さまんさ
URL
2006/10/31 09:02
げこさんへ
冠なんて、うまい表現をされますね。ほんと、ルピーのついた冠のように見えます。何気なく見ていた花ですが、小さな花も自然が作り出した芸術作品で、一つ一つ大事にしてあげなければと思いますね。
あおいとり
2006/10/31 09:30
宮星さんへ
>薔薇の花びら、巻いているのは盛りを過ぎた花
それもありますね。人も盛りを過ぎたのは人をまくのがじょうずになったりして・・・いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2006/10/31 09:37
さまんささんへ
家族が多いので、先回と同じで、片身は刺身、片身は照り焼き、アジは塩焼き、イナダは今日刺身とたたきにする予定です。あとは、ブリ大根(正確にはワラサ大根)。バジルって虫がつきやすいんですよね。今年はシソもたくさん虫にやられました。オンブバッタが好んで食べているようですが、種を取るつもりなので、そのまま様子を見ていたらムシがいなくなってから少し勢力を盛り返し、食べられるような葉がバジルにはついてきました。去年は、最後にバジルペーストを作りましたが今年はできるかどうか・・・。
あおいとり
2006/10/31 09:48
おぉ!大物ですね。大漁大漁!アジも新鮮でおいしそう〜。やっぱり千葉のお魚はおいしそうですね。昨日、カンパチのアラを1パック180円(鰓の付近の本当にちょっとだけ)を見つけて買ってきてお鍋にしました。お魚のカブト付近の身って大好きなんです。ブリ大根もおいしそう・・・。
ミセバヤって、昔、お裁縫箱にあった針山みたいですね。マチバリがいっぱい刺さっているような。カワイイ。
Bee
2006/10/31 13:31
Beeさんへ
ワラサ一匹も釣れなかった方もいるようなので、やはり大漁でしょうか。
前回フグと交換した時ときには3匹、その前の週は7匹だったそうです。
千葉は海に囲まれているので、内海、外海の魚種は豊富ですよね。
カンパチのアラで鍋、美味しそうですね。そうか鍋って手もあったか・・・
カブト付近の身は絶対美味しいですよね。魚好きはまずここからいただく。
魚へんに思うで「えら」って読むんですね。さすが釣りライター、初めて知りました。
Beeさんも女性らしい発想、マチ針だなんて思いももしなかった・・・お裁縫得意だったんですね。
あおいとり
2006/10/31 20:30
さりげなく美しく あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる