あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の情景 U

<<   作成日時 : 2006/10/28 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

気温が高めの日が続いて、ハゼノキも紅葉するのをためらっているようです。

画像

ダイモンジソウ(ユキノシタ科)園芸品種の緋竜

画像

ハゼノキも中ほどの枝が紅葉しすでに散ったのもあります。色が今ひとつ赤くならず、温かさにとまどっているようです。

画像

パイナップルセージ(シソ科)たくさん咲き始めました。手で触れると、パイナップルの香りがするのが不思議です。

画像

先日UPしたノコンギクは、水引、フジバカマ、ホトトギスと一緒に、和のコーナーに。

昨日は美容院やら他にも用事がたくさんあり更新できずに一日が過ぎてしまいました。
庭ではこんなバラも咲いています。

画像

名なしミニバラ。初夏に、白だと思って買ったらなんと素敵な色に変身、うどん粉病にやられてしまってますが、一輪だけ咲いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日中は温かくて半そででいい気候です。
雨も少なく、草木もとまどっているみたいですね。
桜が開花した所もあるといっていましたが、うちのも咲いていました。
バラ、義父の花は手入れはしていませんが何本か咲いてました。
1輪切って花瓶にさしました。
もりもり
2006/10/28 11:11
秋ですね〜。なんか、気ばっかり冬支度とあせっていますが、まだまだ植物たちに勢いがありますね。パイナップルの香りがするなんて、不思議。
11月になったら予約してあったバラの大苗が届き始め、12月には植え替え作業…。いまのうちにパンジーを定植して、あれこれと忙しいうちに暮れになりそう。
Bee
2006/10/28 12:13
もりもりさんへ
今日は暖かすぎて、汗ばむ陽気でした。地球温暖化は知らず知らずのうちにどんどん進んでいっているのかと、ちょっと心配になりますね。北極、南極の氷河が溶けるとなんと水位が60m上がってしまうとの話を聞いてきました。私が住んでいるところは水没してしまう・・・・そんな未来がやってくる日もそんなに遠い話ではないと思うこわいですね。
バラ、庭にもあるんですね?もりもりさんが、義父さんにかわってお手入れをしてあげられたらいかがでしょうか?
勝手にすると叱られたりするんでしょうか?
あおいとり
2006/10/28 18:41
Beeさんへ
今日のような陽気では、冬支度はまだまだ先と思ってしまいますが、油断できないですね?Beeさんのようにこまめには、面倒見てあげていないので、植物たちもちょっとかわいそうかなと思うこともあります。園芸作業をつい忙しさに先延ばしにしている今日この頃です。パイナップルセージや、チェリーセージなどのセージ類は簡単につくので、ひところ増やしすぎて結局捨てる羽目に陥ったことがあります。予約のバラが届くのですね。それは楽しみ!!どんなバラでしょうか?
あおいとり
2006/10/28 18:51
ダイモンジソウ、こんなシックな赤い花のもあるのですか?
花火のようですね。
温度が高いので、紅葉が進みませんね。
お天気だと昼間は暑いくらいです。
もう10月も終わりだと言うのに困ったものです。

パイナップルセージは赤だけど、暑苦しくない感じの花ですよね。
ミニバラ、とても素敵な色と形できれいですね。
みー
URL
2006/10/28 19:01
みーさんへ
ダイモンジソウ、自生しているものは、シロでした。我が家にあるのは、薄桃色とこの緋竜のみです。園芸店で見ると様々な花の形、色がありびっくりしています。
依然として声が出にくく、今回の風邪はすんなりとは治りません。

セージの中でもパイナップルセージは、株が暴れずまとまりがよく、なんといっても香りが好きなセージです。これでブルーやパープルがあればいうことナシなのですが・・・このミニバラは香りもあり、来年が楽しみなミニです。
あおいとり
2006/10/28 22:16
ダークレッドに弱い私です。大文字草って持ってないけど、毎年良いな〜って思います。
珍しいですよね、白、ピンクの濃淡はみるけど、、。素敵です。
今年の秋は遅れているようですが、あおいとりさんの所にも少しづつ秋が近付いてますね。
すっかり秋のお花、。ミニばら、良い色に変身しましたね。
げこ
URL
2006/10/29 12:19
げこさんへ
ダークレッドは秋の色ですよね。深みがあって惹かれるいろですよね。
今日は地域交流会で、こちらが主催で、楽しい集いをしました。準備で忙しく動いていましたが、終わってひと段落、月末の仕事を終えたら球根の植え付け、パンジーの苗の植え付けなどをしようと思っています。アーチも組み立てしなければ・・・たくさんの園芸作業が待っています。
あおいとり
2006/10/29 16:12
秋の情景 U あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる