あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲くたびに美しさいろいろ

<<   作成日時 : 2006/10/26 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

鉢植えで一番よく咲くプリティ・レディ何度も写真UPしているけれど、香り美しさはそのつど違う。10/24の蕾が開花し始めました。
画像

「きれいに咲いてね」と語りかける私の声を耳を澄まして聞いてくれているようです。(バラに耳があるわけないけど・・・)簡単丈夫のバラなんでしょうね?春、花が終わり枝を挿し木してみたらついています。イングリッシュローズのように繊細な美しさとは違うけれど、特に華やかではないけれど、「かわいいレディ」名前にぴったりのバラだと思う。

画像

昨日、鉢を買いに行ったHCで、またまたミニのバラを買ってしまいました。ポリアンサ(Pol)のマザーズディの色変わり、シュネープリンセス¥399でした。これで、3色そろいました。丈夫なバラです。オレンジは春からずーっと次から次へと咲いています。シュートもよく出ます。
※[追記]本で調べたら濃桃はマザーズディ、オレンジ色はオレンジ・マザーズディとなっていましたが、一緒に売られていたのは、オレンジは「レオニーラメッシュ」濃桃「メイワンダー」とラベルにありました。一体どっちなんだろう??

画像

三度目の正直?我が家の庭で初めてシュウメイギクが咲きました。一度目は寄せ植えで、二度目は、ススキのそばで絶えそうになっていました。今年八重咲きのシュウメイギクを見つけたので購入、蕾が開くのを待っていました。ところが開いてみると普通のでした。でも、マァ、いいか、きれいに咲いてくれたんだから・・・・地植えにしました。

ようやく、シャルル・ドゥ・ゴールを鉢植えにしました。来春、きれいに咲いてくれるかな〜楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇って育てるのが大変というイメージがありますが、割と丈夫な種類もあるんですか? それともやっぱり耳付きの薔薇なんでしょうか?(笑)
八重咲の筈の秋明菊が・・・でも清楚な白でいい感じですヨ。
宮星
2006/10/26 16:42
今日のプリティレディ、特に綺麗に感じます。みなさんの所ではバラフェアや店頭にバラが売られているのですね。こちらは秋バラはあまり売られていません。もう寒くなるからでしょうか、シクラメン、パンジー等ばかりです。秋にもバラに出会えて羨ましいです。シュウメイギク、八重と一重の中間ぐらいでしょうか?我が家の一重より華やかな花弁の様な気がします。素敵ですね。シャルルドゴールの開花、私も来春を楽しみにしています。
げこ
URL
2006/10/26 20:16
宮星さんへ
開いている一枚の花びらが耳のように見えませんか?一生懸命、声の出ない私の声を聞こうとしてくれているように感じました。少し声も出るようになりましたが、声を普通に出せないつらさからそのように思ったのかもしれません。しかし育てるものの心は植物も敏感に感じ取ってくれていると思います。
あおいとり
2006/10/27 09:22
げこさんへ
秋の深まりが早い信州では、秋植えのバラは、根付きにくいのでしょうか?
バラの図鑑を見ていると「耐暑性、耐寒性のあるバラ」と書かれている品種もあるので、生育環境も合う合わないのがあるんでしょうね。土質によっても色合いが変わったり、育たなかったり、それを見極めて植物を選び、その植物が一番育ちやすい環境作りをしてあげることが大事な園芸のコツかもしれませんね。シュウメイギクでそれを学びました。
あおいとり
2006/10/27 09:36
シャルル・ド・ゴールってバラなんですか??
パリの空港の名前ですよね。
フランス原産なのかな??
あおいとりさんのブログをみていると、素敵な名前いっぱいでてきますよね!!「薔薇」「菊」ってことしか頭にないワタシは「う〜んロマンがあるなあ」と感心してしまいます。
さまんさ
URL
2006/10/27 23:57
さまんささんへ
シャルル・ドゥ・ゴールはフランス原産です。ドゴール大統領を思い浮かべましたが、このバラ名も人名なのでしょうか?人の名のつくバラって意外と多いですから。詳しくはわかりませんが、品種の多さはバラが一番なのではないでしょうか?「新品種を作出した方の想い(ロマン)」を思うとききちんと名前は呼んであげなければと調べる様にしています。
あおいとり
2006/10/28 10:21
咲くたびに美しさいろいろ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる