あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ精神??

<<   作成日時 : 2006/09/26 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報どうり雨になりました。休暇をとっていたkeiにも手伝ってもらって、9時から患者を車椅子に乗せて2つの病院に付き添いました。午後から本格的な雨降りになり、戻ってきたのは、3時を過ぎていました。

画像

白花ホトトギス(ユリ科)今年は夏の暑さが長引いたためかそれとも病気なのか咲き始めた白花ホトトギスの葉が錆びた様に茶色くなっています。去年はきれいだったのに・・・
タイワンホトトギスは、まだ蕾です。キイジョウロホトトギスは、結局花が咲かないままです。

画像

コルディリネ・アウストラリス(リュウケツジュ科)ニュージーランド原産  年頭の寒さに、伸びるはずの芯の部分が枯れていました。

画像

芯が枯れていることに最初は気付かず、葉の下のほうを見ると新芽がたくさん出ています。それで始めて芯が枯れて止まって脇芽がたくさん出たのだと納得しました。
春に3芽切り取ってさしたのですが成功せず、むれて腐ってしまいました。それでまた一番大きな一芽だけ残して、二つを挿してみることにしました。

画像

カッターナイフで切り取りました。もっと葉を落としたほうがよいのかな???

画像

種まき、挿し芽用の土に挿してみました。今年長く伸びたニオイバイカウツギも、4本挿してみました。

もう植えるところもないのに、そんなに挿して増やしてどうするの???
つくかどうか、チャレンジだ!!
毎回ワクワクしながら、つくのを待つのが楽しいのかもしれません。
(いつも苗を買って植えていたパンジー、ネモフィラも種を 蒔いてみました。芽がでたらUPしまーす。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
チャレンジ精神?? あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる