あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アップできれい

<<   作成日時 : 2006/09/18 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いつもみている花もよーく見ると、わーこんなにきれいだったの!!と感動を新たにすることも多々あって、人は、こうはいかないねと、ちょっぴりうらやましい今日この頃です。

画像

バラ、プリティレディ(F) 香りもさることながら丈夫で花もちもよくたくさんの花を咲かせてくれます。ookumatyannさんちにもあるそうです。咲き具合はいかがですか〜?

画像

ヤブランです。先日もつぼみをアップしましたが、咲いた花をじっくり見たのは初めてです。
かわいい花が順次開花していってます。

画像

ユリオプス・クリサンテモイデス ’オオストヴァリア’パッチワークの美千代先生の庭からやってきました。本当にこの色の花は元気にさせてくれますね。

画像

実生センダン(センダン科) 「栴檀は双葉より香し」のセンダンはビャクダン(白檀)の別名であって、このセンダンとは違います。
いつだかみーさんのブログsmall garden http://mie0123.blog44.fc2.com/にコメントしたことがあって、みーさんから質問がありました。

いま、実生で、白花ムクゲ、スイフヨウそれぞれ2本が育っています。ほしい方に差し上げようと思っています。それと、以前住んでいた家にもあった、栴檀がまたしても、実生で生えてきました。きっと鳥が運んできたんだと思います。これは、生えているのがバルコニーの柱のすぐそばで、抜いてしまわなければならないのですが、もう植える余地のない庭に、残したい木なのです。薄紫の花が咲き、冬は落葉しますが、夏は涼やかな木陰を作ってくれる思い出の木です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>人は、こうはいかないねと
思わず吹き出してしまいました。
確かに!!
人のアップは綺麗どころかヤバすぎますよね〜。
薄暗い中、遠目でお願いします。と言いたくなります。
その点花はどんな距離から見ても、どんな角度から見ても美しい。
不公平すぎると思いま〜す。(笑)
おばちゃん
URL
2006/09/18 15:44
おばちゃんさんへ
近頃特に写真苦手になってきました。(写されるほう)
外見はさておき、内面の魅力で勝負できるよう、努力することにいたしましょう・・・(などと自分を慰めつつ・・・笑)
あおいとり
2006/09/18 19:37
blogやHPを始めて、、撮影する対象をアップで撮影する行為って、自分の潜在能力をアップしてを引き出すような所がありますよね!
人って、花を心で捉えているからでしょう!
Alex
URL
2006/09/18 19:57
お花が近くにある環境に暮らしてらしても、アップのお花はまた違った視点なのですね。でも自然が出す色はやっぱりきれい、いつも思います。
さまんさ
URL
2006/09/18 20:33
Alexさんへ
「花を心で捉える」いいことばですね。
昨年、はじめてAlexさんのユーカリやグレビレアの生け花を見て、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。まさに、花を心で捉えるでしたね。
ちょっとかっこつけて言えば、UPで撮るのは、より深い美の探求に他ならない
などといいつつ、他人の評価は別として、自分の美意識をさらけ出しているようなものですよね。
コメントありがとうございます。
あおいとり
2006/09/19 09:02
さまんささんへ
写真を撮ることによって、今まで見てきた花と違った美しさを再発見させてもらっています。
本当に花を含めて自然は心を和ませてくれますよね。
あおいとり
2006/09/19 09:05
植物はアップで見るとほんとうに新しい発見がありますね。
違う花のように見えたりもします。
わたしもAlexさんのオージーの生け花にはカルチャーショックを受けました。

センダンの葉っぱ、とてもきれいですね〜♪
こういう草花があったら、是非植えてみたくなるようなリーフプランツっぽい感じです。
みー
URL
2006/09/19 10:43
みーさんへ
センダンは、確か斑入りの園芸品種があったのではないかしら?
今高さ40cmぐらいに育っていますが、この秋には植え替えなければならないです。ワンコ用に今の水栓を新しく作り変えなければならないので、それに伴い、柏葉アジサイを動かさなければなりません。そうすると、他も植え替えなければならないものも出てきたりして、来春までに大仕事になりそうです。
がんばらなくっちゃ!!それにしてもみーさんちのご近所のおじさんのような方、ほんとうにありがたいですね。
あおいとり
2006/09/19 16:00
アップできれい あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる