アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
味噌仕込み2回目&塩レモン作り
味噌仕込み2回目&塩レモン作り 大豆を煮て2度目の味噌を仕込みました。 前回と同じ分量です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 23:56
季節はずれの味噌仕込み
季節はずれの味噌仕込み 急に涼しくなり、肌寒くなってきました。 昨年末から1月中に仕込み出来た味噌があと少しでなくなりそうなので、いつもの麹が売られていたので、味噌を作ることに。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 11:33
エゴマのたれ作りました〜
エゴマのたれ作りました〜 認知症予防にエゴマがよいとTVの健康番組で取り上げられ、話題の食材になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/29 11:31
塩麹仕込みました〜
塩麹仕込みました〜 昨日、急遽、農産物直売所「味楽囲」に行く事になり、目的の麹と花苗を購入してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 12:42
カツラ
カツラ 食欲の落ちる夏に作る我が家の定番、甘長とうがらしとちりめんじゃこで炒め煮を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 06:25
梅干し作りB ブログ記念日
梅干し作りB ブログ記念日 梅雨明けた〜って言ってもこちらの梅雨は、雨がほとんど降らない空梅雨でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 16:40
梅干し作りA
梅干し作りA 猛暑の晴天が続いているので、塩漬けにした梅を干しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 20:39
梅干し作りスタート
梅干し作りスタート 梅20s(塩分10%)漬けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 07:24
文旦ピール
文旦ピール インフルエンザで寝込む前にてる子さんからいただいていた土佐文旦で砂糖菓子を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 17:51
甘夏マーマレード
甘夏マーマレード てる子さんから、甘夏柑をいただいたので マーマレードを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 05:47
味噌仕込み
味噌仕込み 昨年12月半ばに一度目大豆1sの仕込み、2度目は1月半ばに、今日3度目を仕込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 16:08
簡単アップルパイ
簡単アップルパイ 仕事から戻ったら玄関前にレジ袋が… 袋の外には、「ジャムにして」と貼り紙が。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 10:41
お昼はうどん
お昼はうどん 昨日と打って変わって寒くて冷たい雨がシトシト インフルエンザでお休みしている主人とのお昼にうどんを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 14:04
味噌仕込み中 レイジー13歳
味噌仕込み中 レイジー13歳 6日から味噌仕込みの準備に取り掛かり8日に第一弾大豆2kg分を仕込みました。 2月6日はレイジーの誕生日、節分以来豆まき用大豆と煮た大豆を「年の数以上に毎日食べてるワン!!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 18:58
電子レンジ依存症?
我が家のオーブンレンジのレンジ機能が4日の夜から使えなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 19:37
梅干しと味噌の天地返し
梅干しと味噌の天地返し 早々に梅雨が明け、晴天猛暑が続いているので、土用前だけど、梅干してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 10:44
イチヂクジャム作り
イチヂクジャム作り 毎年この季節にたくさんのイチヂクをいただく。 私の住むところは、イチヂク生産の盛んな処、出荷できない規格外のものいただくのです。 生食し、残りはジャムに、皮を剥いて四等分にし鍋に砂糖と一緒にいれひたすら焦がさないように煮詰めていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/21 23:42
味噌の天地返しと梅干し
味噌の天地返しと梅干し 一年中で一番暑い時に汗を流し作り上げる味噌と梅干しは我が家には欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 11:08
お気に入り(バラとコーヒー)
お気に入り(バラとコーヒー) 久し振りの雨振りで涼しくていいですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/06 13:31
フキ味噌を作りました
フキ味噌を作りました 昨日、てる子さんから、たくさんのフキノトウをいただいたので、大きめのをてんぷら、残り2/3でフキ味噌を作りました。今年フキ味噌作りはもう3回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 19:36
クルミ餅を作りました〜♪
クルミ餅を作りました〜♪ 冬至に柚子をたくさんいただいたので、お返しにクルミ餅を作って届けました。 簡単でおいしいので、このところ何度も作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 03:59
葉ボタンの寄せ植えとタコ飯容器(駅弁)で茶碗蒸し
葉ボタンの寄せ植えとタコ飯容器(駅弁)で茶碗蒸し お正月用に葉ボタンの寄せ植えを作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 08:17
冬イチゴと里芋の茎(干しズイキ)の煮物
冬イチゴと里芋の茎(干しズイキ)の煮物 庭の落ち葉掃きの時に見つけた冬イチゴの実 もうこんなに真っ赤になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 11:50
干し柿作り
干し柿作り 今年も、あきさんちから渋柿をいただきました。 ここ数年この季節になると、干し柿用に採ったから、取りにおいでと電話が入る。 本当にありがたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 16:09
梅雨明けて梅干し作りに汗流す
梅雨明けて梅干し作りに汗流す 例年のようにバラの季節が過ぎ、 写真をたくさん撮ってUPしないままに、梅雨も早々と明け、梅干し作りに精を出しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 15:52
庭の手入れと味噌仕込み
庭の手入れと味噌仕込み 前回更新してから十日間の間に、お世話になった方の葬儀があり、悲しみにくれたり、さまざまな人間模様を見ては考えさせられたりもしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 15:19
イチゴ大福、白菜漬、花梨シロップを作ったよ
イチゴ大福、白菜漬、花梨シロップを作ったよ クリスマスが近づくと、イチゴが出回るようになり、イチゴ大福を作ることが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 18:12
タカノツメ収穫
タカノツメ収穫 タカノツメを収穫しました。 赤い艶々の唐辛子は、部屋の飾りとしてもお気に入り♪ もちろん、料理にも欠かせない唐辛子、パスタやスープ、白菜漬にも使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 18:20
甘長唐辛子のじゃこ炒め
甘長唐辛子のじゃこ炒め 最近気に入って作るお惣菜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 16:32
梅干しと味噌
梅干しと味噌 作り始めて20数年、今年も梅が干し上がりました。 今年は、地元あきさん宅で生った梅25kgを漬け込みました。ちょっと小振りの南高梅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 05:03
味噌作り
味噌作り 15日にてる子さんが味噌を仕込むというので、教えていただき、 そして、我が家でも、20日から準備し22日に無事味噌を仕込むことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 08:11
ツブガイ・シバエビと菜の花のスパゲッティ&白菜とカキのクリームシチュー
ツブガイ・シバエビと菜の花のスパゲッティ&白菜とカキのクリームシチュー 先日、バラ園の帰りのランチに食べたツブガイと菜の花のスパゲッティが美味しかったので、家でも作ってみました。 ツブガイの量が少なめだったので、唐揚げ用に買ったシバエビがあったのでシバエビも入れることにしました。 ツブガイもシバエビも、比較的安価で、100g¥100程度でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 06:25
味噌作り材料調達
味噌作り材料調達 手作り味噌を元気のもとsachikoさんから、年末は、パッチワーク、森林ボランティ仲間のてる子さんから、いただき、その美味しさに、かねてから作ってみたいな〜との思いを実行することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 03:21
ちらし寿司と鱈汁
ちらし寿司と鱈汁 残り物を利用して、ちらしずしを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 11:30
最近のお気に入り 細うどん、どんこ、素干しエビ
最近のお気に入り 細うどん、どんこ、素干しエビ @ 昨年秋ごろ見つけてお気に入りの細うどんの乾麺 香川県産でゆで時間が7分、一袋230g。茹であがりが早く、丸麺なのでのど越しが良く、一袋2人前で一人前の量も115gとやや多く麺好きにとっては嬉しい量です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 00:45
赤い花とカレイの甘酢あんかけ
赤い花とカレイの甘酢あんかけ 我が家で赤い花といえば、モミジアオイ、バラのレッドモンテローザとラストタンゴ モミジアオイは、種をそこいらに播いて、葉も紅葉してすべて落ちてしまいました。 春にたくさんの花を咲かせていたバラのレッドモンテローザが、地植えにしてから調子が悪くこの秋は花は期待できそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 16:44
まるごとロールキャベツ
まるごとロールキャベツ 久々のお料理UPだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 01:28
季節到来(梅漬け)
季節到来(梅漬け) 芽を吹いたと思った西側窓の外のムクゲが、もうすっかり葉を広げ、強い日差しを遮るカーテンになりました。 今年は芽吹きが早かったので、花はどんなだろう?たくさんの白い花を咲かせてくれるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 17:20
豆大福と運転免許証更新
豆大福と運転免許証更新 小雨降る中、期限の迫っている、運転免許証更新に幕張の免許センターに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/23 17:54
ボリュームたっぷりリンゴのパウンドケーキ
ボリュームたっぷりリンゴのパウンドケーキ 2006年8月24日初めてパバウンドケーキ型で焼くバナナブレッド&レモンケーキをUPしてから、リンゴバージョンを作ろうと思っていました。私的に粉150gではちょっとボリュームが足りないのよね〜などと食いしん坊な私は、粉の分量を多くして高さのあるパウンドケーキを作りたいと・・・それで出来たのがこれで〜す!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 09:46
小魚シコイワシ(カタクチイワシ)の酢〆(梅酢漬け)
小魚シコイワシ(カタクチイワシ)の酢〆(梅酢漬け) 千葉に住むようになってたくさん食べるようになったシコイワシ シコイワシとは、カタクチイワシのことで、千葉では、シコイワシ、セグロイワシと呼ぶことが多いようです。 加工品として目刺し、煮干、シラス、タタミイワシ、アンチョビ、お正月の祝い肴である田作りもそうです。 身近なおなじみの魚なんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 10:33
ホヤっとしてないでφ(・_・”)メモメモ
ホヤっとしてないでφ(・_・”)メモメモ 今年初めての食材ホヤを見つけたので買ってきました。 形から海のパイナップルとも呼ばれています。(味は別物) そうだ娘達にメモを残しておこう!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/10 10:57
アートな(菜)野菜ターサイ
アートな(菜)野菜ターサイ 今年一番の冷え込み出雪のp降っているところも多い本日、こちらではシトシト雨が降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 14:34
レアチーズケーキを作りました。
レアチーズケーキを作りました。 快晴が続いています。 冬の明るい日差しはありがたいですね。 モッコウバラの落葉が始まり、すでにほとんど葉が落ちたポールズヒマラヤンムスクは、今年は少し枝を整理しなければなりません。両方とも本当に大きくなりました。芽の膨らみが目立ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/06 11:32
’08年末日記 U
’08年末日記 U 今日も、青空日本晴れ。 年末からこんなに快晴が続いていいのかな? 鉢植えも、からっから、今日は水撒きしなければ・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/03 12:57
簡単 リンゴのカントリーケーキ レシピ
簡単 リンゴのカントリーケーキ レシピ リンゴをいただいたので、てる子さんから教えていただいたレシピで一度にたくさん焼けるリンゴケーキを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 09:00
大学芋、作りました〜♪
大学芋、作りました〜♪ サツマイモをたくさんいただいたので、大学芋を作りました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 17:43
この秋初、おでんを作りました
この秋初、おでんを作りました 和歌山に旅行した娘達が、太地で乾燥鯨の皮「コロ」と言うのを買ってきたので、おでんを作ることになりました。 乾燥したものは初めてです。 一昼夜3〜4回水を取り替えながら戻すとあったのでその通りにしました。 できたおでんがこちら・・・大根の左側にある三日月形のものがコロです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 21:45
イチジクのワイン煮とケーキ
イチジクのワイン煮とケーキ 毎年この季節になると2、3回は作っているイチジクのワイン煮 先日たくさんの加工用イチジクをいただいたので、早速ワイン煮を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 11:18
あおいとり家特製、釣ってきたフグを使って茶碗蒸し
あおいとり家特製、釣ってきたフグを使って茶碗蒸し 涼しくなって急に茶碗蒸しが恋しくなって、このところ、数回茶碗蒸しを作っています。 今回は、主人のリクエストに答えて、鶏肉がなかったので、日曜日の釣りの獲物のフグを代わりに入れてみました。 茶碗蒸しの基本は、タマゴ一個(中〜大)に、だし汁180cc(好みで増減してね、最大20cc) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 01:09
できた!!栗の渋皮煮
気温がグ〜ンと下がり10月下旬の天候らしく、台風の影響か、雨も昨日から降り続いています。 一昨日夜のうちに2kgの栗の鬼皮をむいて、一晩水にさらし、昨日は朝から栗を煮始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/30 10:07
小鯛の押し寿司
言ったからには作らなくっちゃぁ、ね!! 8日に携帯から更新してすぐに、作業に取り掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/10 23:27
簡単水ようかんと乾物を使った煮物メニュー
8月末の涼しさはどこ行ったの〜と言いたくなるような、蒸し暑さで残暑厳しいですね〜 こちらでは稲刈りが始まり、今年は豊作のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 11:08
うめぼし干してます
晴天続きで、梅、昨日から、干してます。 蝉の声も日増しに多くなっていくみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 14:35
つるっぽい
アブラハムダービー(ER )の2番花が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/05 12:45
アナベルと沖縄風料理
再び梅雨の中休みで、気温上昇 9種あるアジサイの中で一番遅れて咲くのがアナベル 植えてから4年目狭い場所にあるので窮屈そう、移動させなければならない 京成バラ園通販で買ったバラ「マリーアントワネット」が蕾をヨトウムシにかじられながらも一輪咲きました。 新苗なので、まっ、いいか〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 12:01
ミニひまわりF1グッドスマイル
今日から7月、一年の後半がスタート 元気、出して、いこう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 09:26
ニゲラとツタンカーメンエンドウ豆ご飯
今日はまた雨、明日までかなりの量が降り続くようです。 ニゲラのブルーは、爽やかで、好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/29 10:57
餃子が食べた〜い!!
このところ、家族の誰かが出かけると一緒に外に出たくて仕様がないウル、一昨日も、次女が出勤するため玄関を出るとその後を追って、自分でドアを開け出て、道路を思い切りダッーー、ダッーーと駆け回り大脱走!! 今朝も、外に出たそうに何度も玄関に行きます。リビングの引き戸はきっちり閉めても鼻でこじ開けてしまうため、玄関は鍵をかけるようにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/09 10:23
イチゴ大福とレイジーの誕生日
日曜日に雪かきで汗をかいたからなのか、ちょっと熱を出して、だるい日々を過ごしていました。それでも覚えた大福作りは美味しい、おもしろい、で、2回イチゴ大福を作りましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 00:00
雪見&大福
今年二回目の雪が降りました。 前回よりたくさんつもり、夕方には雪かきもしました。 次女は、スタッドレスタイヤの威力を試そうと出かけていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/03 20:23
鉢バラの植え替え終了
晴れてお天気の良い日にと、残っていたバラの植え替えを昨日今日で終わらせました。 昨年秋から新しく買って植えつけたもの、挿し木苗など全部で41鉢になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 16:50
お菓子作り三昧と演習林へ
初雪後、冷え込む毎日が続いています。 今朝などは、3つの睡蓮鉢の一つ、めったに氷が張らない玄関脇の一番大きな睡蓮鉢にも氷が張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/20 19:25
シフォンケーキ作りました
昨日はパッチワークの日。 今年初めてのお稽古日なので、12月のお稽古の時に話していたシフォンケーキを作って持参しました。オーブンの具合が今いちで、焼けむらができたけれど、朝から頑張って作ったので皆さんに食べていただきました。 美味しいと言ってくれましたが、ちょっと申し訳なかったかな〜 (ここまでは携帯から投稿しまた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 11:52
冬がやってきた
曇り空から夕方には雨になるようです。北関東では、雪になるとか・・・ 落ち葉が目立つようになり、といっても大きな落葉樹はないので、少しずつ庭の落ち葉掃き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 10:37
アブラハム・ダービー&イチジクパイ
12月2日、今年最後のアブラハム・ダービーが開花しました。 この日は、6年前に現在の家に引越した記念の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/04 19:54
クイーン・エリザベス&モツ煮込み
一日曇り空で、時折降る冷たい雨のなか、毅然と咲いているのは、クイーン・エリザベス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/30 23:07
ウィンチェスター・キャシードラル&白菜漬け
この秋一番に紅葉した桜の後、オオデマリは葉の縁が枯れたようになり、すでに散ってしまい、今、紅葉し始めたのは、コデマリとライラック。紅葉も楽しめるという、ジューンベリーは、茶色っぽくなってあっという間に散ってしまいました。 ハゼノキがないのはなんとも寂しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/28 21:13
買った苗の植え替え&映画&ロールキャベツ
寒くなってきました。 今日始めてストーブをつけました。 もうとっくに立冬は過ぎているのに暖かい日が続いていたので、冬が来るってこと忘れるぐらですだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 05:04
幸せは突如やってくる!!おばちゃんからの野菜届く
昨日、朝のコメントで、おばちゃん「日々是どっこいしょ」から野菜が届くという、書き込み。 ああ、なんて私は幸せ者なんだろう・・・今日も新鮮でおいしいものが食べられる。HAPPY〜 このところ太めには変わりないけれど、コレステロール値がぐ〜んと下がったのです。 これは新鮮な野菜をたっぷり取れる満足感=ストレスをためない健康的生活につながり、PCの前に座る時間が増えている=運動不足を解消できているのだと確信。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/21 05:38
日曜日の庭作業
午前中、目一杯庭に出てチューリップやフリージア、フリチラリアの球根、昨日(11/4)フリマで買った苗などをを植付けました。 多少雲はあるものの暖かで、庭仕事日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 07:34
しのぶれど&イチジクのワイン煮
月末の忙しさ、あわただしさから開放され、少し気持ちものんびり、昨日は、パッチワークのお稽古の日、朝から4時間かけてイチジクのワイン煮を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/03 08:28
森の楽しみ
森の中に入ると、いろんな楽しみが待っています。 特に秋は、色とりどりのきのこがお目見え、こんにちわ〜と笑顔を振りまいているようです。 道のすぐそばや、倒木、木々の足元に落ち葉の積もった合間から、苔むした岩肌からも、時には、庭に植えられた樹木の上にも、見つけられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/23 12:29
刺繍(レッドワーク)と柚子胡椒
台風の影響で強い風が吹いています。 9月も半ばだというのに気温も30℃を超える暑さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/17 15:47
秋雨前線
昨夜からかなりの雨が降り、今日はとても涼しい一日になりました。 半袖のままカメラ片手に、外に出て、「さむっ・・・」思わず言葉が出てしまいました。 本日演習林へ出かけていく予定が、この雨で延期になり家でのんびりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 12:26
台風とゴーヤの砂糖菓子
台風の猛烈な強風と雨にさらされ、ヒヨドリの巣のあったコニファーは傾き、酔芙蓉もかなり枝先が傷んでしまいました。 もうすぐ開花と楽しみにしていた白花のサルスベリもすっかりつぼみが落ちてしまいがっかりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/08 23:57
月末から月初め
流れる雲の間から見える青空は高く、澄んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/04 12:11
おばちゃんから届いた野菜《第三弾》中華に挑戦
8月29日夜、おばちゃん(日々是どっこいしょ)から、思いもかけず、夏野菜が届きました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 22:58
アメリカワタと赤い実のなるというトケイソウの花
お友達から送ってもらった綿の花が咲いています。 数年前から育てて、昨年は水路の土手に種を蒔いたものの、雑草を取りそびれていたら雑草と一緒に刈り取られてしまい、新たに昨年採れた種を送ってもらったのです。 前年の種も一緒に蒔いてみたのですが、発芽はしませんでした。 もう硬い実になっているものもあり、ワタを集めてそれで何かキルトの作品を作ろうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 23:28
第2弾 おばちゃん印の野菜届く
台風が近づき連日雨模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/13 08:42
ゴールデンビーツを料理
さて、おばちゃんからのゴールデンビーツのつづきを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/07 17:32
バフ・ビューティーとおばちゃんから届いた野菜
体調を崩していましたが、忙しさもひと段落、そんななか去年秋に買ったバラの輸入苗、バフ・ビューティーが開花しました。淡い黄色に少しオレンジがかった色合いだと想像していましたが、杏の実の色です。まさにアプリコット色そのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/07 00:00
挿し木のお山は、今・・・(夕べの残り物)
 曇り空だけど、少し湿り気のある朝の空気は、植物にとって一番いい時間みたいです。 今朝は特に黄色のスイセン、ホーポーが香っています。わずかだけれど原種のプリムラ・ジュリエも香っています。 「おッ、カサブランカも芽が伸びてきたよ。嬉しいな♪〜」などとつぶやきながら、シャッターを切る。「あッ、どうしよう」うっかり、ピエール・ド・ロンサールの支柱を横に倒しそうになって、枝を折ってしまいました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/27 11:38
春の嵐の中で(フリチラリア開花)
春の嵐、能登半島沖を震源とする震度6強の地震がありました。子供たちがまだ幼い頃、こちらでも震度6の地震があり、その時の様子を思い起こしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/25 22:44
ホワイトガーデン目指しつつも・・・
 明るい光の中で白い花を写すのは難しい!! カメラ片手に庭をウロウロ、ホワイトガーデンにあこがれて白を選んで植えてみたものの、なんだかパッとしませんね。あれもこれもと結局ホワイトガーデンにはなりそうもなく・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/23 18:30
 春の味
火曜日は、近くのいい魚の揃っているスーパーの売り出し日で近所に住む、足の不自由な君枝さん(70代)と障害を持つ初代さん(50代)をのせて買い物です。そこにあきさん(80代)も時々加わって、お使いに行きます。特に君枝さんは一人暮らしで、一週間に2回ディサービスに出かけます。とても歌が好きで、途中、懐メロを口ずさみ、この特売日を楽しみにしてくれています。(ヘルパーを仕事にしているわけではありません) これは、君枝さんのご主人が亡くなって3年続いていることで、最期の日が来るまで続けていこうと決めてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/14 16:57
菜の花スパゲッティ・ウリキンウワバの羽化
北風が吹き、冷え込んで、今朝は睡蓮鉢にこの冬一番厚い氷が張りました。 昨日から風邪気味で、早めに薬を飲み休んで、今日はのどの痛みも取れ、ずいぶん楽になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:34
森林ボランティア活動日 千葉演習林へ
今日(8日)と明日(9日)ボランティアの活動日で、千葉演習林清澄作業所へ一泊で行ってきます。今回は、歩道杭の整備が主な活動内容です。 日付が変わったので早めに更新して、朝8時過ぎに出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/08 00:51
真理子さんの紅茶シフォン
 朝から一日シトシト雨  、親友の美知子さんを迎えに行き、11時に「午後からお邪魔します」と電話してから、農産物直売所でお土産の卵を買いパン作りの先生をしている真理子さん宅へ。 ついたときには、すでに、紅茶シフォンが焼きあがっていました。いつも、手作りのケーキやパンでおもてなしをしてくれる、ありがたいお友達です。おしゃべりが大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/17 23:53
美味なお刺身
風の冷たい晴天 朝3時起きで、主人を釣りに送り出す。またもやふぐ釣りです。スポーツ新聞の釣り情報に、勇んで出かける主人。型の大きいふぐ刺し用を狙っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/13 22:53
九州産りんごでアップルパイ
 今日も晴れっ!! 快晴です。 先日九州に行ったおりに、久しぶりに友達と再会、お土産にりんごをいただきました。 一つがずっしりとした立派なりんご。りんごというと信州か青森、山形を思い出すのですが、奥阿蘇産のりんごだそうです。九州でもりんごが採れるんだ〜と驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/30 13:15
八女津姫(レンゲローズ)&ピンチの時の鰯丼(追記あり)
記事の更新が前後になったけれど、 時間ができた時に行きたいと思っていた、バラ専門店へ11/22 午後から行ってきました。 イングリッシュローズ唯一のアブラハム・ダービーを買ったお店です。 近くとはいえ、それでも車でで約30分ぐらいのお隣の市にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/24 12:43
うどんを作りました
ときどき 天気予報どおりの小春日和で暖かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/22 12:48
時々食べたくなる煮物
肌寒い雨の一日となりました。 昨日休みの主人は、またしても、フグ釣りに。私はというと朝から野菜の煮物を作ろうと下ごしらえ、煮込んで、てんぷら用のフグを待つばかり。 釣果はフグ33匹、ホウボウ4匹でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/19 17:02
地味だけど派手(ヤツデとガ)、晩御飯
朝から「今日はデジカメもって行くよ」と老人ホームに勤める次女が言うのでいつもより早くから、写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/15 09:38
北西の風が吹いて
行くと決めたら何があっても行きたい!! 私の山でも主人の海でも一緒です。 夜中2時半に起こし、準備してフグ釣りへ。支度していると釣り仲間のYさんから電話「外は風が強いけどどうするか」と相談の結果「船が出るかどうか行くだけ行ってみよう」と3時に出発しました。 朝7時までの戻ってこないので出船したんだと私も用事で出かけ、戻ってくるとすでに、釣りから戻ってきていました。 昨日の釣果フグ24匹、イイダコ5匹、北西の強風が吹き大原沖からも、富士山がきれいに見えたとのことでした。早速イイダコを煮付け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/13 10:49
観葉植物の取り込みと球根の植え付け
日曜日、主人を釣りに送り出し、夜明けを待って、庭に出て作業をするぞ!!と意気込んでいたものの、結局2度寝して、10時まで眠ってしまいました。風邪薬が効いたんですね。ぐっすリ眠ってしまいました。頼まれた用事で午後から出かけ、庭に出たのが3時ごろでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/06 23:58
つるもの (テイカカズラとショウサイフグ)
久しぶりの雨にほっとしています。 昨日に続き蔓物(つるもの)を紹介しましよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/23 10:49
疲れて戻ってきても
昨日は、朝から予定がいっぱいでした。 途中家に戻りブログを更新し、またお出かけ。疲れて戻ってくると玄関の壁面の隙間にカナヘビが、「お帰んなさ〜い!!遅かったのね。。。」と、お出迎えしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/04 11:00
神無月
10月に入りました。今朝の玄関前の様子です。 ハゼの木の全景を撮りたくてワイドで写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/01 10:48
バナナブレッドとレモンケーキ
今晩は集まりがあるので、昨日今日で、パウンドケーキをアレンジした、簡単焼き菓子2種類作ってみました。材料はバウンド型1本分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 13:38
カンコ(ウッカリカサゴ)の霜降りDEお造り
昨日から主人は、ようやく盆休み、待ってましたとばかり、またしてもオニカサゴ釣り。 釣果は、本命のオニカサゴ0、カンコ(ウッカリカサゴ)900g1、ノドクロ(ユメカサゴ)大小12匹 カンコを霜降りにすることにしました。ノドクロは小さいものは唐揚げ、中は煮付け、大は干物、特大は刺身、しゃぶしゃぶ、朝から大忙しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/19 16:16
カブトムシorマルムシが美味しい
子供の頃、夏休みに、カブトムシを捕まえに行ったり、手のひらにマルムシ(ダンゴ虫)を乗せてよく遊んだっけ・・・ 朝から出かけてかえりにHCによってきました。お盆前、赤いほおずきが目に付きました。ガーデンセンターには、金曜日午前とあって値札のついていない入荷したばかりの苗がコーナーごとに置いてあり、またまた欲しい虫がうずうず。。。春に売っていたバラの苗が処分で1/3のお値段に、此の際買ってしまおうか・・・しかしグッと我慢、ぐるっと一回りして帰る頃には、一箇所にまとめられ「秋苗入荷のため処分」との張... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/11 14:14
梅干し
「三日三晩の土用干し」というけれど、土用はとっくに過ぎている。今年は梅雨明けが遅く、8月に入ってから出かけることが多く、昨日ようやくざるに干しました。直径1mの梅干用大ざる2枚に干しているのですが、まだ半分残っています。一時涼しい日が続いて、稲の実り具合が心配でしたが、急に穂が大きくなっているようです。 今月末には、新米の収穫が始まります。梅干でおにぎりにするとおいしいよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 09:57

トップへ | みんなの「料理」ブログ

あおいとりのブログ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる