アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭作業」のブログ記事

みんなの「庭作業」ブログ

タイトル 日 時
フウランが咲きました
フウランが咲きました 兵庫県に住む義兄が数年前送ってくれた盆栽風に仕立てたフウランが、今年も咲きまました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 22:04
紫玉と株更新中薔薇
紫玉と株更新中薔薇 我が家の古株薔薇、紫玉 今年は、花数が、本当に少なく、がっかりしてるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 10:34
ジギタリスとインパチェンスの挿し穂
ジギタリスとインパチェンスの挿し穂 今年のジキタリスは、コンテナ植えで、元気です。 きのう夜になり写してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 17:40
ジューンベリー
ジューンベリー 2006年秋に苗木を植えてから10年、毎年花が咲き、かわいい赤い実をみのらせています。 収穫するのはほんの少し、ほとんどは、鳥の餌になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 15:47
ハンギングバスケット植え替え
ハンギングバスケット植え替え GCで、用意していた花苗をようやく植え替えました。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 05:22
初雪
初雪 天気予報通り、初雪です。 7時前から雪が、降り始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 07:58
ビオラ植えました
ビオラ植えました 来春に向けてビオラとチューリップの球根を植え付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 16:17
すっきりさっぱり!?
すっきりさっぱり!? 久々の更新です。 ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 20:02
きれいさっぱり&バッサリ、ショック!!
きれいさっぱり&バッサリ、ショック!! 先回の日曜日、仕事で家を空けている間に、仕事休みの主人が庭のバラを始め、草花をバッサリ片付けてくれまして・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 17:22
モズの早贄・鯛焼を買いに
モズの早贄・鯛焼を買いに 昨日今日は、久しぶりの連休です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 10:33
我が家は、断然一味
我が家は、断然一味 我が家は、辛好き家族なので、うどんやそばの薬味に使う唐辛子も、七味だと物足りなくて、断然一味唐辛子なのです。 炒め物、スパゲッティには欠かせない唐辛子は、必要不可欠なスパイスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 10:36
晴れの休日
晴れの休日 久し振りの青空、晴れの休日で嬉しい!! 今日は、庭の手入れとつるバラの剪定をしよう・・・ まずはバーゴラの左柱のソンブルーユから・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 10:56
2015年植え付けパンジー・ビオラ
2015年植え付けパンジー・ビオラ パンジー、ビオラは花の少なくなるこの時期、庭を元気にしてくれるので、目について気に入ったものだけを植えています。今年は12色を選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 13:51
ツルものにご用心!!
ツルものにご用心!! 17日に続けて18日も庭仕事。 前日見つけたレモンの鉢のそばにひっそりと生き残った冬イチゴ、赤い実が可愛いので庭に植えたところ、ツルをどんどん伸ばして増えすぎたので、少し整理したので、実は生ってないだろうな〜と思ったら、今年もちゃんと実をつけていました。野生のものは丈夫だね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 19:49
久し振りの庭仕事
久し振りの庭仕事 久し振りに庭仕事ができると庭に出たものの作業もなかなかはかどらない・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 14:52
陽光桜開花
陽光桜開花 今日はとても暖かです。 昨日3月24日我が家の桜の開花が始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 14:35
シジュウカラ
シジュウカラ 今日は春分です。 今年も菜の花が咲き始め、もう3度摘み取り、春の味をいただきました。 春めいてくると、鳥のさえずりも聞かれるようになり、ヒヨドリ、キジバト、メジロ、シジュウカラ・・・・・ 久し振りに調子のよくないカメラを使い、慣れないノートパソコンから、更新しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 08:48
庭からの風景
庭からの風景 強風が吹いて、ゴーヤの葉っぱはぐったり、ヒヨドリは撓るムクゲの枝から避難しているのか、姿が見えない。 卵が振り落されているのではないかしらと2階の窓から確認するとやはり見えない・・・木の下をよく調べてみると、割れた殻がありました。     あ〜あ・・・・・ とても残念・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 09:10
梅雨真っ只中
梅雨真っ只中 今日は一日中雨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/26 17:16
バラ誘引のための重いフェンスを設置しました
バラ誘引のための重いフェンスを設置しました バラ園ボランティアに行っているころ、I さんに手作りで作っていただいた、鉄筋を使ったトレリス(フェンス)を先日ようやく設置しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 20:45
巣箱作り
巣箱作り 昨年の11月3日、千葉演習林の社会貢献事業の一つで鴨川市生涯学習課と協力して行う親子で参加の楽しいイベント「野鳥の巣箱をかけよう」のサポート(ボランティア活動)に参加して、巣箱作りを体験してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 16:50
バラ手入れ作業開始
バラ手入れ作業開始 10日に、知人宅で昨年植えたツル薔薇の手入れを頼まれ剪定、誘引をしたのを皮切りに我が家のバラも手入れをスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 15:03
虫の声〜♪山椒の実が赤くなるころ
虫の声〜♪山椒の実が赤くなるころ 残暑が厳しい今日この頃、それでも夜になると虫の鳴き声も増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 10:13
風邪かな?
風邪かな? 写真はないけれどちょっと書きたい気分・・・ (2月24日撮影画像をUPしました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 23:13
大きくなった野バラの剪定
大きくなった野バラの剪定 野バラの香りが大好きで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 18:37
今日この頃(冬の森を歩こう参加)
今日この頃(冬の森を歩こう参加) 京都旅行のUPも途中で、そのまま大晦日夕暮れでとまっていますが、 気がかりなバラの剪定を優先して晴天無風を選んで作業しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 10:47
今年のおまけ(年末のご挨拶をしたあとなのに・・・)
今年のおまけ(年末のご挨拶をしたあとなのに・・・) 白姫蓮を植えている睡蓮鉢の冬場の様子が、地上部が枯れて、おまけに、カシワバアジサイの枯れ葉などがたまって、玄関先に置いているのは、見た目に汚くて、お正月になる前に何とかしなければ・・・と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 12:21
巣箱とオオミツリバナの種とり、種まき
巣箱とオオミツリバナの種とり、種まき 少し強めだけれど秋風が爽やか 風の強さでスイフヨウの枝が揺れ掛けてある巣箱が傾いていたので真っすぐ直すのに手に取って驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 13:18
庭の手入れと味噌仕込み
庭の手入れと味噌仕込み 前回更新してから十日間の間に、お世話になった方の葬儀があり、悲しみにくれたり、さまざまな人間模様を見ては考えさせられたりもしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 15:19
遅播きながらツタンカーメンエンドウ
遅播きながらツタンカーメンエンドウ おばちゃん(だっておばちゃんだもん)から種をいただいて、育てて種とりしたツタンカーメンエンドウの種、2年前保存しておいたところ(ピアノの上の種入れかご)から行くえ不明(ピアノの後ろに落ちていた)になっていたのが、暮れの大掃除でみつかり、イチゴパックに種播きしたのが芽が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 16:50
クリスマスホーリーの種とり
クリスマスホーリーの種とり クリスマスホーリーをふやそうと挿し木を何度か挑戦したけれどつかないので、種播きで増やせるかどうか挑戦してみることに・・・ ヒヨドリに食べられないうちに実から種を採ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 20:50
'10 大晦日
'10 大晦日 2010年も今日一日となりました たくさんやりたいことがあり、時間貧乏をしている今、庭にいる時間は、何よりの癒しになり、心がやすまるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 03:29
鉢の土がえ寄せ植えリメイク
鉢の土がえ寄せ植えリメイク 暖かい日が続いているので、ほったらかしにしていた寄せ植え鉢を植え替えることに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 15:27
パーゴラ塗装終わる
パーゴラ塗装終わる 暑い長い夏が過ぎ、秋の長雨と台風も過ぎ、ようやく、パーゴラの塗装を終えることができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 02:42
ルリマツリ(ブルンバゴ)が花盛り
ルリマツリ(ブルンバゴ)が花盛り 10号の鉢植えのルリマツリ、咲き始めてからお隣との境界に移動させ、今花盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 02:15
西側のつるバラ誘引と花苗植え付け
西側のつるバラ誘引と花苗植え付け 西側のローズピンクの一季咲きつるバラ(キングローズ?)の誘引と剪定をしました。名前なしでいただいたので、はっきりした名前がわかりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 20:13
園芸初め (山椒の木の剪定)
園芸初め (山椒の木の剪定) 西の田んぼ側に植えて8年が過ぎ、一昨年から実が生るようになり、昨年は手のひらぐらい収穫できて、醤油と酒で煮て少量だけど小瓶に保存してフキやちりめんじゃこの佃煮に入れて香りと味を楽しませていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 13:31
けがにも負けず、頑張るのだ!!
けがにも負けず、頑張るのだ!! 一昨日、園芸店の樹木販売コーナーの苔の生えた緩いスロープで、かかとが滑り、ずっ転んでしまった。 起き上がると左腕にジーンと痛みが走った。指は動くものの、その痛さは、帰りの車のギアチェンジができないほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 11:42
休日の早起き(シルホサ・ジングルベルが咲き始めました)
休日の早起き(シルホサ・ジングルベルが咲き始めました) 昨日は、仕事休みで朝はゆっくりと思っていたのになぜか早朝に目が覚めたので、朝から鎌を研いで、草ぼうぼうになっていた田んぼ側の草刈りをしました。 きれいになると嬉しくて、ちょっと剪定は早いかなとも思ったけれどすす病で黒く見苦しくなっていた花の終わったサルスベリの枝の剪定、勢いで、枝が張り出していた月桂樹も枝を整理した。枝や刈り取った草が山積みになったけれど、気分はさっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 02:56
バラの種まき発芽
バラの種まき発芽 昨年末に庭掃除の時に、お隣のバラ(一季咲きのブッシュ状のバラ、名前は不明とのこと)の実が我が家の庭の片隅に落ちているのを見つけたので一応お隣さんにお断りしてから、他一種類と1月下旬に種まきをしたものが二つ発芽しました。約15個ぐらいをまきました。                2/13 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/16 10:17
ミモザが枯れた!?バラの植え替え完了
ミモザが枯れた!?バラの植え替え完了 月末から月初めの忙しさが、ひと段落着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 12:21
バラの植え替え 根頭がんしゅ病のバラ(シャルル・ドゥ・ゴール)その後&つるバラ誘引剪定
バラの植え替え 根頭がんしゅ病のバラ(シャルル・ドゥ・ゴール)その後&つるバラ誘引剪定 1月17日(更新途中で保存したままでした) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 17:48
新しい皮手袋で、バラの手入れ
新しい皮手袋で、バラの手入れ バラのお手入れ用の皮手袋を買ってきたので、着け心地を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 17:27
冬来たりなば初氷(バラお手入れ講習参加)
冬来たりなば初氷(バラお手入れ講習参加) きのうに続き今朝はぐっと冷え込んで、初氷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 08:14
今頃、種まきビオラのポット上げ
今頃、種まきビオラのポット上げ 10月上旬にプランターにこの夏買ったビオラの種をまきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 10:19
晩秋の庭
晩秋の庭 あたたかい晴れの日が続いて、庭の落ち葉の片付けとバラボニカ’82の地植え、鉢植えの八重咲きクレマチス雪の粧の植え替え、他、気になっていた庭の作業をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/01 11:15
チューリップの植え付け
チューリップの植え付け 春の庭に欠かせないチューリップ 今年は白色を基調に一ヶ月間順次咲き続けるように、球根を選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 10:15
モッコウバラお嫁入り
モッコウバラお嫁入り 今咲いているのは、ラスト・タンゴ、赤いドレスのフリルを思わせるセントラルローズのバラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 17:26
アーチモッコウバラ移植準備とオルレイヤ発芽
アーチモッコウバラ移植準備とオルレイヤ発芽 玄関脇のアーチのモッコウバラを近所の広いお庭の方にもらっていただくことになっており、そろそろ移植をということで、その準備として枝を半分に切り詰めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 22:33
庭作業と最近のお気に入り
庭作業と最近のお気に入り 雨が降ると睡蓮鉢など置いている、駐車場から玄関へのアプローチに水がたまるので何とかしてよ、とワンコを散歩に連れ出す娘達から言われていたので、昨日、ステップ用の枕木と砂利で少し高くしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 12:22
姫白蓮の植え替え・種まき
昨年は2つ、今年は3つの花が咲いた姫白蓮 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/02 11:21
土手の植物
どう?少しは見られるようになったかな?(7/24) なあんていっても、水路の土手は庭の方からは全部は見えません。 水路を挟んで、道路から見ると・・・(草刈したので何が植わってるか見えるようになりました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/26 09:34
用水路土手の草刈
大きくなる蝉の鳴き声と毎日のように田んぼで響く草刈機の音にせかされて、ようやく、用水路土手の草刈を決行しました。午前中の薄曇を見計らってスニーカーに履き替え長袖シャツを着て首にタオル、軍手に鎌と鋏を持ち一時間で作業を終えました。背丈は伸びているもののススキやセイタカアワダチソウは本数も少なく、春に一度していたので、手間取らず、終わってホッとしています。それにしても、水際とはいえ暑いの何のって汗だくになってしまった。 昨日は田んぼ側をやったので、これで当分しなくても良さそう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 11:38
土手に下りて
雨上がり久しぶりに土手に下りてみました。 手を抜くと雑草がすぐに生い茂る水路の土手 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 12:25
梅もぎと初蛍
梅雨の中休み、晴天二日目、Kさんと一緒にあきさんの畑の梅もぎを手伝ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 10:41
今日咲いているバラ
昨日から一気に気温が上がり、バラもたくさん咲いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/17 12:10
GW、明けた〜
賑やかだったGW、明けて、少々疲れ気味。 連休中は、もっぱら園芸作業と家族の食事作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 10:27
マーガレットの挿し木
うっすらピンクのマーガレットを挿し木して、チューリップやパンジーの花終了後の穴埋めに使いたいと思います。 もう少し早く(秋のうちに)行えばよかったですね。間に合うかな〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/28 16:05
春遠からじ(つるバラ誘引)
週末雨の悪天候で寒さも厳しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 15:53
玄関飾り作りました
北風が吹くようになり、コニファー・ブルーアイスが台風の南風で北側にかなり傾いていたのが、北風に押し戻され、元に戻りつつあります。桜の葉はほとんど散ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/05 17:31
買った苗の植え替え&映画&ロールキャベツ
寒くなってきました。 今日始めてストーブをつけました。 もうとっくに立冬は過ぎているのに暖かい日が続いていたので、冬が来るってこと忘れるぐらですだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 05:04
ムクゲ・花梨の剪定 冬咲きクレマチス
今日は朝から、予定していたムクゲの剪定をしました。 気温も下がってきて、ほとんどの葉っぱは落ちています。 今年もたくさん花を咲かせてくれました。 来年も元気に咲いてくれるように剪定することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/18 20:26
日曜日の庭作業
午前中、目一杯庭に出てチューリップやフリージア、フリチラリアの球根、昨日(11/4)フリマで買った苗などをを植付けました。 多少雲はあるものの暖かで、庭仕事日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 07:34
土手の草刈
先延ばしにしていた、用水路の土手の草刈をようやく始めました。 月桂樹を一本きり、コニファーの枝打ちをし、県道に接する用水路側が見通しよくなって、草ボウボウが目立っていました。 今年は例年にない暑さで日当たりの良い土手の草刈は、一度もせずに夏が過ぎてしまいました。4本植えてあるアジサイも剪定しないまま、白萩も延び放題、今日は気温も下がるというので決心して土手に下りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/13 23:01
爽やかな一日(庭作業)
爽やかな朝、気分がいいので、今日は庭で作業をすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/07 23:20
バラの植え替え
のち 午前中早めに用事を済ませ、今日はバラの植え替えをしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 16:44
植え替え
6日に植え替えをしたパンジーも、一週間たち、しっかり根を張ったようです。パンジーの種まきは、初めての挑戦です。全部でちょうど30ポットの苗ができました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/12 09:41
観葉植物の取り込みと球根の植え付け
日曜日、主人を釣りに送り出し、夜明けを待って、庭に出て作業をするぞ!!と意気込んでいたものの、結局2度寝して、10時まで眠ってしまいました。風邪薬が効いたんですね。ぐっすリ眠ってしまいました。頼まれた用事で午後から出かけ、庭に出たのが3時ごろでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/06 23:58

トップへ | みんなの「庭作業」ブログ

あおいとりのブログ 庭作業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる