アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「実り」のブログ記事

みんなの「実り」ブログ

タイトル 日 時
リンゴ(紅玉)
リンゴ(紅玉) あけ方の強い雨に打たれて落ちたリンゴです。 熟したのかな?赤く色付いています。 青森で収穫時期10月初旬〜中旬ということなので、こちらでは、早くていいのですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 07:36
ルドベキア・タカオと紅玉
ルドベキア・タカオと紅玉 くルドベキアの中でも、特に丈夫で繁殖力の強いルドベキア・タカオ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 21:43
鉢植えレモン(追記あり、九十九里へ)
鉢植えレモン(追記あり、九十九里へ) 三月に植え替えようと思いながら、タイミングを逃し、未だに鉢植えのままのレモン、鉢増しをして以来2年実らずにいましたが、今年は、花後どんなかな?と、注意してみていたんだけど… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 06:07
リンゴの赤星病
リンゴの赤星病 今年は、うまく受粉してリンゴ紅玉が8個結実しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 14:46
実りの初夏
実りの初夏 ジューンベリーが色づいてヒヨドリがついばみにやって来るようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 21:59
エゴマ
エゴマ エゴマの実が膨らんできました。 昨年鉢植えレモンの中に種を落としたみたいです。逞しく育っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 21:31
我が家は、断然一味
我が家は、断然一味 我が家は、辛好き家族なので、うどんやそばの薬味に使う唐辛子も、七味だと物足りなくて、断然一味唐辛子なのです。 炒め物、スパゲッティには欠かせない唐辛子は、必要不可欠なスパイスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 10:36
ツルものにご用心!!
ツルものにご用心!! 17日に続けて18日も庭仕事。 前日見つけたレモンの鉢のそばにひっそりと生き残った冬イチゴ、赤い実が可愛いので庭に植えたところ、ツルをどんどん伸ばして増えすぎたので、少し整理したので、実は生ってないだろうな〜と思ったら、今年もちゃんと実をつけていました。野生のものは丈夫だね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 19:49
ハバネロ
ハバネロ 当時この画像が気に入ってたのに、UPしそびれてしまっていたので、今更ですがUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 01:27
庭植えリンゴ
庭植えリンゴ もう今年実がならなかったら、引っこ抜いて、そのあとに鉢植えレモンを植えてやるぞ!! こう決意して、今年の春を迎えたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 17:48
ハバネロ・・・危険植物?
ハバネロ・・・危険植物? 日頃から、気になっていたポテトチップスでおなじみのハバネロ、  果たしてどんな唐辛子なのか育ててみたいと思っていたところ、この夏、苗が売られているのを見つけたので、一本だけ植えてみました。 大ぶりなピーマンのような葉っぱ、どんどん成長して黄緑色のピーマンのような実がなってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 00:09
虫の声〜♪山椒の実が赤くなるころ
虫の声〜♪山椒の実が赤くなるころ 残暑が厳しい今日この頃、それでも夜になると虫の鳴き声も増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 10:13
野バラの赤い実
野バラの赤い実 実生の野バラが今年たくさん咲いて、実がたくさんなった。 少し切り取って素焼きの鉢に入れてみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 16:42
冬イチゴと里芋の茎(干しズイキ)の煮物
冬イチゴと里芋の茎(干しズイキ)の煮物 庭の落ち葉掃きの時に見つけた冬イチゴの実 もうこんなに真っ赤になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 11:50
南天の赤い実
南天の赤い実 半日陰なのと肥料をあげていないからなのか、我が家の南天は、実付きが良くないのです。 それでも今年は今までで一番たくさんの実がなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 23:23
干し柿作り
干し柿作り 今年も、あきさんちから渋柿をいただきました。 ここ数年この季節になると、干し柿用に採ったから、取りにおいでと電話が入る。 本当にありがたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 16:09
巣箱とオオミツリバナの種とり、種まき
巣箱とオオミツリバナの種とり、種まき 少し強めだけれど秋風が爽やか 風の強さでスイフヨウの枝が揺れ掛けてある巣箱が傾いていたので真っすぐ直すのに手に取って驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 13:18
ツリバナの実が色付いてきました。(花の画像追加)
ツリバナの実が色付いてきました。(花の画像追加) 急に涼しくなり、オオミツリバナの実が赤く色づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 10:33
真夏のバラと緑のカーテン
真夏のバラと緑のカーテン 毎日本当に暑いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 17:48
クリスマスホーリーの種とり
クリスマスホーリーの種とり クリスマスホーリーをふやそうと挿し木を何度か挑戦したけれどつかないので、種播きで増やせるかどうか挑戦してみることに・・・ ヒヨドリに食べられないうちに実から種を採ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 20:50
クチナシの実
クチナシの実 今年もクチナシの実がなったよ おせちの栗きんとんの色付けに使うけれど 忙しくてきっと今年もつくれないだろうね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 13:58
タカノツメ収穫
タカノツメ収穫 タカノツメを収穫しました。 赤い艶々の唐辛子は、部屋の飾りとしてもお気に入り♪ もちろん、料理にも欠かせない唐辛子、パスタやスープ、白菜漬にも使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 18:20
鉢植えのレモン
鉢植えのレモン ご覧のとおり、現在、通称「挿し木のお山」はヤブ状態。 その中に置いた小さな鉢植えのレモン、今年は6つ実がなりました。 収穫時期を迎えて、何に使おうか思案中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 07:33
オキシペタラムの種
オキシペタラムの種 何度か切り花で買ったことのあるオキシペタラム、さわやかな水色が好きだけど、水揚げがうまくいかないと、すぐにしおれてしまうので気難し屋さんかと思って、苗を見つけた時には、迷っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 02:52
アオツヅラフジ
アオツヅラフジ 9/8掲載の伊予ケ岳でみた黒い実のなる植物は、アオツヅラフジではないか?と森林ボランティア会の事務局長 I さんが、教えてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 15:52
食べられた〜
食べられた〜 梅雨明けを思わせる晴天になりました。 熟すのを待っていたブルーベリー・ブライトウェル(ラビットアイ系) ポツポツ熟し始めました。 あと半日待ってからが食べごろかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 14:23
秋の情景(ノコンギク)
秋の情景(ノコンギク) 家族の食事の準備をしていると窓の外で「キィーーーー」とヒヨドリの鳴き声が・・・見るとムクゲの木に一羽、家の中からパチリ、勝手口のドアを開けたとたん、もう一羽が飛び立ちムクゲの一羽もあとを追って飛び去ってしまいました。ペアだったようです。百舌が高みで囀らなくなったら、この次はヒヨドリです。秋から冬の間中家の近くにいて庭の木の実が熟すのを待っています。時々果物の皮や野菜クズなど堆肥造りに置いている場所にヒヨドリはやってきます。餌をついばんでいる時、あとの一羽は見張り役をしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/25 09:34
つるもの (テイカカズラとショウサイフグ)
つるもの (テイカカズラとショウサイフグ) 久しぶりの雨にほっとしています。 昨日に続き蔓物(つるもの)を紹介しましよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/23 10:49
作品展示と盆栽
作品展示と盆栽 21日朝9時からの当番で会場につき、午後1時まで展示の番をしました。見に来てくださったお客様に作品の説明などをしました。今日も、展示されていますが、今日は家でゆっくり休むことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/22 11:24
と言っても・・・これって何?
と言っても・・・これって何? 雨上がり今日は、早朝からモズが鳴いています。 青い空にミモザの枝を注意してよく見ると、なにやら白いカイガラムシの仲間らしきものがついています。これって何だろう?自然と共存と言ってもなにやら気持ちが悪い。盛夏の頃より、夜目にも目立つので手で取っているのですが、しばらく見えないと油断しているとまたいつの間にか、現れて枝にへばりついて放っておくと増えるようです。薬剤はなるべく使いたくないので、手でとるのですが、アリも何かしらおこぼれを頂戴しているのか、そばにいます。写真に写すと目で見えない小さいもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 17:28
お月見研修 Y 実りの秋
お月見研修 Y 実りの秋 早春、草木は、芽吹き、花が咲き、蝶や蜂によって受粉し実り、実は次世代、子孫を残すだけでなく、多くの生き物の糧として今豊かな実りの秋を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/16 08:08

トップへ | みんなの「実り」ブログ

あおいとりのブログ 実りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる