アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭」のブログ記事

みんなの「庭」ブログ

タイトル 日 時
我が家の紅葉
我が家の紅葉 千葉の山や街路樹もすっかり色づいて、わが家の庭の木も紅葉しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 05:38
初雪
初雪 天気予報通り、初雪です。 7時前から雪が、降り始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 07:58
小春日和
小春日和 暖かな一日でした。 初夏から、ずっと咲き続けていた鉢植えの ロベリアが、枯れたのもある中で、切り戻しをしてみたものが、最盛期とまでいかないけれど、復活してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 16:44
明るくなったけど…
明るくなったけど… 玄関脇のカシワバアジサイと大きく育っていたお気に入りの薔薇マダム・アルフレッド・キャリーエールを花のない時期に主人は、根こそぎ掘り返し捨ててしまったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 19:09
まだたくさん咲いてるジャスミン・ホワイトプリンセス
まだたくさん咲いてるジャスミン・ホワイトプリンセス 今朝霜が降りてフロントガラスが凍っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 23:59
深秋
深秋 秋の一日、田んぼ側のムクゲの幹が青空に映える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 11:54
酔芙蓉の黄葉
酔芙蓉の黄葉 鉢苗の酔芙蓉です。お嫁入りを待ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 01:04
朝もやの中のケムリノキ
朝もやの中のケムリノキ 鉢植えのスモークツリー、今年は、たくさん花が咲いて、夏以降、西の田んぼ側に移動させました。 午後からの陽射しをたっぷり浴びて綺麗に紅葉しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 07:41
新しいバルコニー
新しいバルコニー 将来、子供たちが家の管理をしなければならない時に負担を軽くと、思い切ったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 17:19
’10 盛夏  姫白蓮が咲き、念願のパーゴラを
’10 盛夏  姫白蓮が咲き、念願のパーゴラを 清々しい気分にさせてくれる姫白蓮が2年ぶりに咲きました。 昨年はその前年に植え替えしたため咲かず、今年は4つの蕾をつけてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 06:03
雨のポールズ・ヒマラヤン・ムスク
雨のポールズ・ヒマラヤン・ムスク 梅雨入りしたような雨が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 11:09
立春 '10
立春 '10 節分の夜に、はらはらと粉雪が舞っていたのが、 立春の朝起きてみると、うっすらと雪化粧、この冬一番の冷え込みになったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 08:39
シジュウカラ
シジュウカラ 晴天が続いた1月9日午前11時すぎ、庭で作業をしていると、数羽の鳥の声に睡蓮鉢のほうを見ると、つがいのメジロがやってきて水浴びしています。 カメラをポケットから取り出す間にメジロは飛び去り、そのあとシジュウカラがやってきました。(画像をクリックして拡大してご覧ください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 09:18
冬の晴れ間
冬の晴れ間 強風が吹いて、気持ちよい青空が広がっています。 寒波の影響で、気温が下がってきて全国各地では雪模様ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 02:46
小さな秋
小さな秋 朝夕風が涼しくなり秋の気配を感じられる季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/28 17:24
レアチーズケーキを作りました。
レアチーズケーキを作りました。 快晴が続いています。 冬の明るい日差しはありがたいですね。 モッコウバラの落葉が始まり、すでにほとんど葉が落ちたポールズヒマラヤンムスクは、今年は少し枝を整理しなければなりません。両方とも本当に大きくなりました。芽の膨らみが目立ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/06 11:32
初冬の庭風景(12月19日)
初冬の庭風景(12月19日) ヒヨドリの鳴き声が響く静かな晴天 明るい日差しが嬉しいですね〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 12:33
庭のビッグニュース!!(ヒヨドリの巣)
庭のビッグニュース!!(ヒヨドリの巣) 朝から本格的な  雨降りで、庭の植物たちも心なしか生き生きして見えます。 今朝も8時前から2羽のヒヨドリが庭のコニファー、ブルーアイスの木に何度もとまっては、またどこかへ。一羽は電線に止まり、あたりの様子を「キィー」と鳴いて警戒しているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/17 11:48
平成16年春の花壇 今日の青虫君
平成16年春の花壇 今日の青虫君 晴れのち曇り 土手に近い月桂樹とブルーアイスを植えている花壇の足元に、いつの間に、スノーフレークの芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/08 18:08
初氷ともしかして・・・
初氷ともしかして・・・  元旦の朝は、早起きしてブログ更新、夜が明けて庭に出てみると・・・ 初氷です。ずいぶん冷え込んでいたからな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 14:08
花苗の植え付け(アマリリスほか)
花苗の植え付け(アマリリスほか) 強い風が吹き始めましたが、今日も晴天。朝から鉢やプランターに花苗や球根を植えつけました。一昨日の大雨の日に駅までの見送り帰りに寄ったいつものHCで、買っておいたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/28 11:19
嵐の後
嵐の後 台風のような豪雨と低気圧が通り過ぎ、今日の空は久しぶりにすっきりと青い。 大泣きした後、妙に気持ちがスッキリするのと似ているかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/27 15:16
玄関前花壇の植え付け
玄関前花壇の植え付け 19日からパソコンの調子が悪く、更新できずにいましたが、ようやくパソコンも使えるようになり 久しぶりの更新になりました。 18日に九州から戻り、翌日19日にようやく春の花苗の植え付けをすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/25 23:58
冬咲きクレマチス シルホサ・ジングルベル
冬咲きクレマチス シルホサ・ジングルベル 昨日 雨の中、午前中用を済ませ、HCで土と肥料、春苗を買ってきました。あれもいいなこれもいいなで、結局、ポピュラーな、ビオラ、スィートア・リッサム、キンギョソウ、ストック、以前からほしかったマホニアチャリティー、シルホサ・ジングルベル、半額処分の球根4種を買ってきました。 本日も多用で3時から植え付けしようと予定していましたが、戻って来れず、おまけに 雨も降り出し、冬至前の日の短さで、また明日に持越しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/13 23:33
アーチを組み立てた
アーチを組み立てた  朝からしとしと雨でかなり冷え込んだ一日でした。雨模様でしたが思い切って、アーチを組み立てることにしました。 夏にお手ごろ、デザインもまあまあのアーチを見つけ購入。設置場所は、玄関脇のハゼの木の前。ホスタや、ユーパトリュームが枯れて、ハゼの木の紅葉が散ってからと予定していたのですが、玄関内のベンチの上に置いたまま、もう4ヶ月が過ぎてしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/09 22:04
今日も大忙し
今日も大忙し  今日も晴れ。今日も予定がいっぱいなので、更新して、おでかけしま〜す。素足でいるのがちょっとつらい季節になりました。(今素足)庭履きの下駄もつめた〜い!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/04 10:07
ハゼの紅葉 U
ハゼの紅葉 U  二日続けて、演習林へ、1日は12km中、下りの5kmが舗装道路の歩きでちょっときついものがありましたがボランティア会事務局長のSさんと、サブリーダーということで私は最後尾を歩かせていただきました。何度か歩いたコースでしたが歩くたびに新鮮です。 やはり自然の中はいいな〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 23:59
ハゼの紅葉
ハゼの紅葉  雨が降り気温がぐっと下がって、ハゼの木の紅葉が進んできました。 懐かしい故郷の裏山を思い出します。 今日も曇り空で夜にはまた雨になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/28 11:05
冬に向かって 用水路の土手
冬に向かって 用水路の土手  穏やかな晴天。用水路の土手にまいた菜の花は芽が出たかな? カメラ片手に降りてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 12:32
土手の草刈
土手の草刈 朝から雲ひとつない青空が広がり、秋晴れの一日となりました。 こんな日は庭に出て作業日和、橋の上から土手を見るとヨウシュヤマゴボウが、紅葉しています。庭のパイナップルセージの花が今朝開花し、これが咲くと本当に秋本番だな〜と言う気分になるのです。去年挿し木した土手のバイナップルセージの花はどうだろう? 延ばし延ばしにしてきた土手の草刈をすることに決め、長袖のシャツを着て、長靴に履き替え、ゴム手をし鎌を持ちカメラをポッケトに入れ土手に降ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 14:17
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ 昨日の嵐の余波が今朝は残っていて、飛ばされたものがあり庭の中を片づけしていて、ダイモンジソウが咲いているのに気がつきました。今日初めて開花した様子ではなく、2,3日たっているのかもしれません。ユキノシタの仲間なのでこの初夏に開花するものと思っていましたが、秋に咲く花のようです。昨年の秋、フリーマーケットで苗を¥100で購入したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/07 08:37
神無月
神無月 10月に入りました。今朝の玄関前の様子です。 ハゼの木の全景を撮りたくてワイドで写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/01 10:48
窓から見える景色
窓から見える景色 西側に広がるのは、田んぼ、窓の外には、白い花のムクゲが咲いています。 画像はH15年、8月のもの。今はムクゲの木2本も大きくなり、西陽をさえぎってくれています。 田んぼの中ほどには、ローカル線が走っていて、その向こうには、高速館山道、更に二階からは、お天気のよい晴れた日には富士山の上半分が望めます。 本当にのどかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/21 11:15

トップへ | みんなの「庭」ブログ

あおいとりのブログ 庭のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる