あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶の名前がわからない

<<   作成日時 : 2017/08/10 19:58   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

この1週間くらい庭にいろんな蝶がやって来ている。

ひらひら飛んで、カメラに収めるのは、なかなかむつかしい。

フェンスの基礎に運良くとまってくれた蝶
画像

地味な模様は、雌かしら?キタテハ?
ハッキリした名前がわからない。

シジミ蝶の仲間(ベニシジミ?)
画像


春から初夏咲き続けた白花ナデシコ、一休みしてまた咲き始めました。
ウリ科ではないのにウリハムシから好かれていて花びらを食べられてしまう。
画像


バラの葉や新枝の表皮を食い荒らすミノムシがたくさん発生したことがあるけれど、
バラの誘因の時に使った麻紐の切れ端を集めて作った外套をまとったミノムシを見つけたときは、驚きました。
画像

よく同じくらいの長さの切りくずを集めたものです。

今日、今年5つ目の睡蓮の花、一番大きいかな?
画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。この仲間はサトなのかヤマなのか私も自信はありませんが、眼状紋の黄色リングが細め、裏・後翅の亜基部の3つの小斑点が大きくずれない、などからサトキマダラヒカゲに一票。どの特徴も相対的でわかりずらいですね
アカメヤゴ
2017/08/12 05:05
コメント有難うございます。
とまって羽根をたたんでいるときに見えるのが裏なんですね。
「虫携帯通信」「虫散歩」拝見させていただきます。
あおいとり
2017/08/12 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蝶の名前がわからない あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる