あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のバラ T

<<   作成日時 : 2013/07/22 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

良く咲いていたバラ、プリティレディだったのですが、2年前からテッポウムシに入られ元気のない株になってしまったけど、けなげに咲いてくれました。

 5/9撮影
画像

 
5/15撮影 真ん中がプリティレディ、左はブールドネージュ、右はアンジェラ

画像

ブールドネージュ好きなバラなのですが、先日急に枝葉が萎れてきたと思ったら、伸びた枝の途中で樹皮が10cmぐらいはぎ取られたように食べられていました。今年勢いよくシュートが出て花が咲きその枝がやられたので、ショックが大きいです・・・が、気を取り直し思い切って短く剪定し来年に期待することに・・・

5/15 撮影 アンジェラ 初代アンジェラは挿し木苗で買ったものでしたが、バラ友にゆずってしまい、その後処分苗の名前のわからないとても元気そうな苗が格安で売られていたので、買ったところ、それが何と花が咲いてみたらまたもやアンジェラだったというわけで、玄関前のフェンスに誘引しています。

画像

病気に強い丈夫なバラなんですね〜

5/15撮影 鉢植えのイレーヌ・ワッツ 2番花が咲いてその後落葉してます。

画像


今年は例年よりも10日ぐらい早い開花でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通りがかりに見る時はキレイだなぁ・・・と思う薔薇ですが、お手入れは大変なんですね!?
あおいとりさんほど丹念にお手入れされても虫にやられてしまいますか!
手の打ちようがないですねぇ。。。
最初の<プリティレディ>は、私のバラの花のイメージとピッタリです。
宮星
2013/07/23 23:16
宮星さんへ
本当に長い間ご無沙汰していました。
ご返事が書けなくて本当に、申し訳ありませんでした
少しずつですが、更新していけたらいいなと思っています。
あおいとり
2014/03/21 07:24
今年のバラ T あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる