あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ誘引のための重いフェンスを設置しました

<<   作成日時 : 2013/02/24 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

バラ園ボランティアに行っているころ、I さんに手作りで作っていただいた、鉄筋を使ったトレリス(フェンス)を先日ようやく設置しました。

重くて一人で動かせないと思っていたのですが、何とか倒さずに動かすことができコンクリートで基礎を固めずに設置できる水路側土手に無事設置完了。二つをワイヤーで縛り、2本のブルーアイスの木にワイヤーで固定しました。

画像

本当は、お隣との間に設置して少し背の高いフェンスにする予定でしたが、独立させて設置するにはかなりの量のコンクリートを使わなければならなさそうなので、やめました。

画像

早速スイフヨウに絡んでいる実生ノイバラを枯れた枝を整理して誘引し、昨年土手に植え付けたアルベリックバルビエも誘引しました。ついでにブルーアイスの足元に植えていたもうダメになりそうなアルキミストもこの際植え替えてみました。
桜の花が終わると葉が茂り半日陰になるところなのですが、何とか少しでも花が咲いてくれたらいいな〜と思っています。

今後様子を見て日陰に強い品種と交換しなければいけないかな?

今年初めて咲いた冬咲きクレマのアンスエンシスです。かわいいなぁ〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけ大きな鉄筋の柵だとかなりの重さでしょうね!?
よく、怪我もなく移動&設置できましたね〜!
お疲れ様でしたぁ!!
このしゃれた配筋のフェンスにバラが咲いたら綺麗でしょうねー!!
宮星
2013/02/24 23:49
宮星さん、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ここ数日かなり気温もあがり春めいてきましたね。

予想していたよりもかなりの重さだったので、設置をためらっていましたが、何とか設置できました。
たくさんの花が咲いてくれたらいいな〜と期待していますが、どうなることやら・・・
私の手入れ次第と言うところでしょうか。
コメントありがとうございます。
あおいとり
2013/03/06 02:17
バラ誘引のための重いフェンスを設置しました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる