あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬枯れの

<<   作成日時 : 2012/12/20 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

この冬は、早くから睡蓮鉢に氷が張り、庭でも冬枯れが目立て来ました。

ムクゲもいつもより早く落葉しスモークツリーの紅葉もあっという間に散ってしまいました。

画像

そんな寒い冬ですが、遅く膨らんだバラの蕾が、日中の気温上昇とともに開花しました。
同じ色合いのプリティレディ(F)とへリーテージ(E)手前

画像

今年高く伸びた枝先ににソンブルーイ(T)の蕾が見えます。咲くかな?

画像


冬はバラの剪定誘引植え替えが待っています。

画像


睡蓮鉢の上にのせる小枝で編んだカバーが虫食いになりボロボロ、作りかえなくてはなりません。
冬に剪定するスイフヨウの枝で何とかなりそうかも・・・
小鳥の巣箱も演習林で参加した「巣箱作り」の要領で年内に作らなくては・・・

やることいっぱいで、今年中にできるかな〜

お正月を前にして小さな葉ボタンの寄せ植えを作りました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだバラが綺麗に咲き続けていますね〜
こちらでは朝の冷え込みが強いせいか、バラは・・・もうダメみたいです。
<葉ボタンの寄せ植え>白うさぎちゃんが抱えているように見えて面白いです
宮星
2012/12/21 10:34
宮星さん、こんばんわ〜
バラの花びらも枯れたようになっている品種のものもあるのですが、このピンクのバラは、つぼみが大きくなったときにタイミング良く暖かい日が続いたので開花することができました。寒さに強い品種なのかもしれません。
寄せ植えの鉢が小さな素焼きの鉢でボリューム感がないので、ウサギちゃんの隣においてみました。
抱えているように見えますか
あおいとり
2012/12/23 00:12
冬枯れの あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる