あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花々(9/15〜10/3)

<<   作成日時 : 2012/10/03 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

朝からのんびりしています。
最近は、もっぱら、簡単に出来る携帯から更新していました。
写した花も載せてあげなくてはね,ということで、PCの前に久しぶりに座りました。

アズレア プレーリー・セージともいいます。鉢植えで今年は切り戻しをしなかったので、枝が伸び放題といっても、小さな株ですが…咲いてくれました。
画像


あっという間に咲いて潔く終わる花、名前はなんだったっけ・・・銀葉がきれいで寄せ植えにしています。
検索して名前がわかりました→レウコフィルム・フルテスケンス一度で覚えきれない名前だよね?
画像


アブラハム・ダービー(ER)とユーパトリューム
画像


プリティ・レディ(F)
画像


インパチェンス 毎年夏は白一色で、鉢植えにしてフェンスに、他にも庭のあちらこちらに植えています。
画像


睡蓮 今年は初夏から何度も咲いています。
画像


コバルトセージ 狭い場所ですが絶えることなく毎年咲いています。紅色のポツポツは、ベニバナトキワマンサク
画像


黄色のコーナー クリーム色のチェリーセージ、ジニア、ルドベキア・タカオ、マヤンゴールド
画像


画像


カラミンサとアンゲロニア、這い性の白花ニチニチソウ、ディコンドラの寄せ植え、お隣の鉢植えのクリスマス・ホーリーも元気です。
画像


ワイルド・オーツは大株になりました。風に揺れる姿は涼しげです。
画像


夏の初めに咲いてから、10月2日久しぶりに一輪咲いたモミジアオイです。
画像


遠くにいるモミジアオイの種を送ってくれた友達のことを思っていたら、以心伝心メールが届いてびっくりしています。
画像


夕陽と山椒の実 皮がはじけてきたので収穫時
画像


パーティ・ーガールと名札がついていたけれど・・・フラワー・ガール(S)に訂正
画像

色合いは         ソフトピンク 。 花径 中小輪系 
香り            アップルティーの穏やかな香り
大きさ立ち姿       高さ 90〜150 cm 幅  cm 
交配親           AmRUda × Fairy Snow (polyantha, Harkness, 1979)
作出者           Gareth Fryer.
作出年度         1998年
作出国           イギリス
性質             四季咲き


マヤンゴールド、ノウゼンカズラ科テコマ属の非耐寒性低木とあるので、冬場は路地で越せないかな?
画像


白花ルコウソウ 今年苗を買って初めて植えてみました。窓辺に群植させると涼しげでいいだろうな〜
画像


咲き終わったもの、咲いているのもあるけれど、またの機会に・・・
桜やムクゲは黄(紅)葉し落葉を始めています。
台風のあと用水路の流れを覗くとたくさんのメダカの群れが、飛ばされてきた空き缶を拾うついでに数匹すくって睡蓮鉢に入れてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私にはあまりなじみのない色々な花を咲かせておられるんですね!
先日の台風17号の被害は大丈夫でしたか?
家では風がすごく強いと聞いていたので、一部の鉢を避難させました。
ニャンコの置物の頭を撫でてやりたくなってしまいます。
宮星
2012/10/03 22:45
宮星さんこんばんわ〜
いつもコメントありがとうございます。
植えたい草花はたくさんあるのですが、庭が狭いのでこれで精一杯なんですよ。
あおいとり
2012/10/06 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の花々(9/15〜10/3) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる