あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は蜂が多い?【追記…危険な一日】

<<   作成日時 : 2012/07/09 10:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの青空、気持ちがよい。
白い花がまぶしく、ハンゲショウの葉の白も清々しい
画像


画像


細身の葉と、花茎が黒いのが気に入って最近買ったホスタ、リトル・ブラック、予想していたよりも花は普通でした。
画像


このところアシナガバチが飛ぶ姿を見つけることが多く、気になっていたけれど、昨夕伸びすぎたアジサイの枝を切り、今朝その近くにアシナガバチの巣を見つけた。

画像

梅雨が明けるとさらに活動が活発になるので、早速殺虫剤をスプレーして除去。
ごめんなさい

昨年は蜂の姿を見かけることが少なく、蜂アレルギーの心配も少なかったけれど・・・
今年は蜂が多いようです。

ボランティアの参加したい活動も入ってきているけれど、蜂アレルギーがあるので、参加出来ず残念です

【追 記】

朝から蜂の巣を見つけ、何となく嫌な気分になっていたけれど、折角のお休みなので、船橋まで出かけようと午後から一つ用足しをして高速道に乗りました。
高速道に乗る前に用足しのため、近くのコーポの駐車場に入るのに角が切ってある縁石にバンパーの端をこすってしまいギィと音がしたのですが、降りて確認したところ、異常はないように見えたので、そのまま近くのインターから乗りました。
高速道を走ってすぐ、車の黒い何かが落下してしまいました。
2車線の外側を走っていたのですが、追い越し車線側に落ちたにもかかわらず、後続の車に被害を与えることもなく風であおられて路側帯に落下物が停止したことは、不幸中の幸いでした。
いったい何が起こったのだろうかと、路側帯にハザードランプを点滅させ駐車し降りて車体の下やタイヤの異常を確認したけれどわかりません。落下物のところまで100mぐらいあります。

落下物を拾いに行こうかどうか迷っていると、5分もしないうちに、高速道路の巡回車が来て、私のすぐ後ろでとまり、落下物を収拾してくれました。
それで、落ちたものが、右前輪内側のカバーだとわかりました。
落下したものが何なのか分かったわけですが、バンパーの端をこすったことでビスが緩んでしまい、外れてしまったのかもしれません。見るといくつもあるビスの穴、一度に外れるわけもなく、少しずつ運転中の振動で外れていたのかもしれません。
落下物があることを誰かが無線か携帯を使って道路公団の巡回車の待機所に連絡してくれたのか、監視モニターが近くにあったのか、数分で巡回車が駆けつけてくれたことの素早さに胸をなでおろしました。
落下したものが何なのか確認しないまま再び走りだすことはできないでいましたから。

「気をつけて行きなさいよ」と声をかけられ、走り去って行きましたが、私もそのまま船橋まで行く気にもなれず次の出口で高速道路を降り一般道で自宅に戻りました。

今日は、朝から本当に危険な一日になるところでしたが、守られました。
ゆっくり休みなさいねということだったのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンゲショウは我が家でも咲いていて、ばあちゃんが気に入って、色々なところに飾っています。
アシナガ蜂の巣、アジサイの混んだ枝の中にあったのですか! よく見つかりましたね〜!!
蜂は2回目に刺されるとショック症状が出るとか・・・気を付けてくださいねー!!
宮星
2012/07/09 14:04
宮星さんこんにちわ!!
しばらくPCから遠ざかっていましたが、宮星さんちのハンゲショウは見させていただいていましたよ。
「ばあちゃん」さんと同じくハンゲショウは大好きで、見ていると清々しい気分になります。
初めて見たときには同じ葉っぱなのに、一部が白くなるのに驚きました。
いっぺんで好きになりました。

今日は、本当に朝から怖い目に会いました。
でも危険を回避できてホッとしています。
あおいとり
2012/07/09 16:45
今年は蜂が多い?【追記…危険な一日】 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる