あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2番手は「ソンブルイユ」

<<   作成日時 : 2012/05/10 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報が的中し、2時過ぎから雷が鳴り出し、雨になりました。

春雷は、毎年あることですが、何か今年はつくばを襲った竜巻と言い、雷にしても異常です。
5月21日に見られる金環食は千年に一度らしく、昨年の東日本大震災も千年に一度の規模だったそうです。
幸不幸別としてどちらにしても会い難い時に生まれ合わせた皆さん、どんなことが起きても一緒に乗り切っていこうではありませんか!!なんちゃって。。。

さて庭では、モッコウバラも最盛期を迎え、バラ二番手が咲き始めました。
ソンブルイユです。

画像

3番手は、ラベンダーピノキオ、朝開花して良い香りをあたりにはなっています。
香りよし、花数が多く、繰り返し咲くお勧めのフロリバンダです。

画像
画像

後ろの明るい葉は、黄金葉バイカウツギ今年も蕾が付いているけれど、花数が少ないです。

 昨年のラベンダーピノキオです(2011年5月16日撮影)
画像

モッコウバラは、こんなに大きくなってしまいましたが、花咲く前にかなり枝を切ってこれでも縮小させたんですよ。

画像


バフを壁面に追いやって、玄関わきのアーチでは、イワガラミが今年もたくさんの蕾をつけています。

画像


オオデマリ、コデマリは、花期も終わり、散り始めましたが、昨年作った寄せ植えの小さな鉢に残っていたエリゲロンはそのままで、挿し木で付いたコデマリと、黄金葉フウチソウを足してリメイクしたのが結構気に入っています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス
2番手は「ソンブルイユ」 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる