あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉ボタンの寄せ植えとタコ飯容器(駅弁)で茶碗蒸し

<<   作成日時 : 2011/12/20 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

お正月用に葉ボタンの寄せ植えを作りました

画像

木製コンテナに存在感のある背の高い”丹頂鶴”を中心に踊り葉ボタンを入れて4種類の葉ボタンを使いました。
アクセントにカロケファルスプラチーナ、スィートアリッサム、ビオラの白をそれぞれ一株ずつ、香りのあるストック一株

画像

切り葉ハボタン(紅かんざしとクジャク白)好きな葉ボタンです。

画像


今年も残り少なくなりました。
このところ周りに風邪ひきさんが多くて注意していたのですが、風邪をひいてしまったみたいです。
まあ、熱がないのが幸いで、動けるからまだよいのですが、こじらせないよう注意です。

今年駅弁フェアで兵庫のひっぱりだこ飯が気に入って容器がたまったので、たっぷり食べれるタコつぼ茶碗蒸しを作りました。茶碗蒸しの中身はいたってノーマル、仕上げに三つ葉を散らしていただきました。

画像

↑一人前の具です。
干し椎茸は戻して含め煮にしてあります。エビ(酒と塩)鶏肉(酒と醤油)は下味をつけてあります。
一人前卵一個半、出汁は卵一個につき160ccで作りました。

画像

容器が大きいので一度に蒸せるのは3つでした。
うどんを入れて小田巻蒸や、タコつぼだから具材にタコの旨煮を入れるといいかも・・・

娘達曰く、たっぷり食べれて嬉しい!!
息子曰く、茶碗蒸しってちょっぴり食べるからいいんじゃないの?
主人・・・外の仕事で冷え切っていたのか、何も言わずに黙々といっきに食べてしまいました。

今度は、オーブンを使ってポットパイシチューを作ってみようかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寄せ植えも茶碗蒸しも大好きなので、
思わず見入っちゃいました。
どちらもナ〜イスですね!
息子が茶碗蒸しが大好きなので、
こんな大きなたこつぼ茶碗蒸しを出したら
どんなに喜ぶかなぁ〜って想像してしまいます
ちゃたろう
2011/12/20 11:15
ちゃたろうさんへ
こんにちわ〜
今まではどちらかというと正月らしさを出すために他のものが主役で入れていましたが、葉ボタンが主役の寄せ植えは、初めて作りました。
我が家では娘達が茶碗蒸しが大好きで、普段から少し大きめのお茶碗を使って作っているのですが、それでも物足りないというものですから、満足させてあげたいと思ったのですが・・・一人はもう一つ食べたいという程茶碗蒸しが大好きなんですよ・・・
息子さんにもぜひたっぷりのを作ってあげて下さい。
コメントありがとうございました
あおいとり
2011/12/21 11:43
葉ボタンの寄せ植えとタコ飯容器(駅弁)で茶碗蒸し あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる