あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の一般公開サポート参加

<<   作成日時 : 2011/12/03 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉演習林秋の一般公開サポートに11月26日参加してきました。
春と秋に演習林の一般公開が行われ、今年度春は、林道崩落があり公開は中止、秋は、11月25日・26日、12月3日・4日が公開日です。

私は、11/26 、12/3参加の予定のうち、26日は参加、3日本日は、雨で荒天のため中止になりました。

画像

今年は、気温の高い南風が直前まで吹いていたこともあり、紅葉はいまいちでしたが、それでも、メタセコイアの見本林の紅葉は進んでいました。

サポート26日は、開演すぐに、会長より、東京から来られた、11名のグループのガイドを仰せつけられ、一人で初めてガイドをさせていただきました。
ドキドキしながら約1時間余り受付のある加瀬林道入り口から、終点お弁当広場のある小屋の沢までを案内。

小屋の沢のお弁当広場で休憩する来演者の皆さん

画像

真ん中の常緑の木は、広葉杉(コウヨウザン)外国樹です

秋はもっぱら紅葉を楽しむのが主で、花は少なくこの日写した花の写真は、一枚のみ  
  
                   シラネセンキュウ?ヤマゼり?
画像


今年はアズキナシの実がたくさん林道に落ちていました。
花ミョウガの赤い実に感動する方も・・
加瀬林道入り口、猪ノ川側の杉の木にスズメバチの大きな巣が作られていました。

画像


この日は、一日で1300人の方々が猪ノ川渓谷の紅葉を楽しまれました。

今日は中止になりましたが、明日4日は最終日なので、雨が上がり晴れるといいですね〜。
今日の雨で、明日の黒滝は水量が増し、見ごたえがあると思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の一般公開サポート参加 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる