あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブール・ドゥ・ネージュとバフ・ビューティ

<<   作成日時 : 2011/10/25 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この春新苗で買ったブール・ドゥ・ネージュ(B)が初めて咲きました。
「雪玉」と名前がついた白いバラは、どんなに美しく香って咲くのだろうと待っていました。

画像

好きな香り、花芯は淡いピンクで花弁の質も私好みです。
蕾は4つ写真に収めたので切り取り来春に期待します。この冬一回り大きな鉢に植え替え予定です。
香りが届けられないのが残念です。

違う角度から写したところ、花の右上にクモが隠れていて、黒い虫も花中央にとまっています。
写真をPCに取り込んで初めて気づくことって結構あるんだよね〜。

画像


野村和子著「オールドローズ花図譜」には、素晴らしい香りがあり、樹は直立性でポールなどに誘引すると2mくらいになるが、一方、強い選定にも耐え、1.5m位のところで支柱なしで咲かせることもできる。2番花はよく咲き、秋の花も多くはないが咲く。とげがないので扱いやすい、とあります。

私にとって言うことなしのバラかもしれません。

画像

春咲いて、今までポツリポツリと咲き続けているバフ・ビューティ、玄関脇のアーチがイワガラミに占領されつつあるからか、光を求めて、家の壁の方に枝が伸びています。来年は、誘引を壁からバルコニーのほうへ方向転換する予定です。
今日のアーチの様子です。
吊り鉢のプレクトランサスが、咲き続けています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ブール・ドゥ・ネージュとバフ・ビューティ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる