あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フナ(お月見研修2011、9/10・11水生生物観察)

<<   作成日時 : 2011/09/23 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お月見研修で会員Taさんが撮影した中秋の名月です。

画像

宴たけなわ、夜も更けて月が天上に

画像

2日目の水生生物観察会です。

何十年ぶりで見たかしらフナ
ギンブナ?キンブナ?
観察用のケースに入れました。10cmぐらいあったかな?

画像


歩きやすい沢のところどころ深くなっている落ち葉がたまった場所にいました。
お月見研修の水生生物観察会で、タモですくったのです。

画像

他にこんな生物も

画像
画像


画像


画像


画像



故郷の川には子供のころ釣りの好きな父によくついて行ったものでした
私は釣りをするでもなくただ父が釣るのを見てるだけ、
父は竿で釣れない時、水の中に入り素手で魚やカニを捕まえては、嬉しそうにしていました。
ときどき私のためにカメも捕まえてくれました。

フナが好きだったのか、庭にあった直径1m深さ40cmぐらいの丸いコンクリート製の水槽で、つってきたのを飼っていてよくフナは見ていたので、タモに入ったのを見てすぐにフナだとわかりました。

水生生物の講師のMさん曰く、何度かこの場所で観察会をしているけど、フナが捕れたのは初めて、フナが生息する環境ではないとのこと・・・

きっと私が川に入るというので、フナが会いに来てくれたんだね。
父が亡くなってから38年の時が流れた。

参加者全員で記念撮影
画像

しばらく、ボランティア活動参加の記事の更新は、忙しさにかまけてさぼっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フナ(お月見研修2011、9/10・11水生生物観察) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる