あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シジミでシミジミ悩む・・・う〜む・・・!!

<<   作成日時 : 2011/09/07 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実りの秋、空が高く感じられ、
我が家のそばの田んぼもすっかり稲刈りが終わり秋景色
まだムクゲが咲いています。

画像


稲刈りが始まる頃になると、水門が閉められ水量がグーンと減る用水路。

画像

川底が見え、例年になく、2枚貝の貝殻がところどころに目についていたので、思い切って長靴をはいてシャベル片手に用水路に降りてみた。
川底は思っていたのと違って、泥ではなく砂でした。

昔はシジミが売るほど取れたんだよという近所の人の話に、ひょっとしてシジミがとれるかも・・・
期待しながら、表面の砂をシャベルですくい流すと、30cm四方に1〜2個の割合でいました、シジミ。

画像


落ちている貝殻は黒くて大きくてヤマトシジミそのものでしたが、ここまで、海水があがってくるわけもなく、色からすると淡水に棲むマシジミのようでもあり、このところ繁殖している外来種のタイワンシジミのようでもあり、まったくどちらなのか私には区別がつかない。

茹でて貝殻の内側を見てみた。

画像


水質はきれいになったとはいえ、生活排水も途中流している家もあるようだし、清流に棲むマシジミではなく、清浄度の低い水路にも生息するタイワンシジミなのかもしれない。

記事にして、更新終わったら用水路に返します。

並べて比べてみると違いがわかるかな?

清流に棲むマシジミはこちら
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
シジミでシミジミ悩む・・・う〜む・・・!! あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる