あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに咲いた睡蓮と白花セイヨウニンジンボク

<<   作成日時 : 2011/08/31 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

玄関脇バラのアーチの真横において、日当たりがあまり良くなかったけれど、3年に一度ぐらいは咲いていた白い睡蓮。今年植え替えをして、思い切って睡蓮鉢を日当たりのよいお隣との境界に移動させました。
ルドベキア・タカオが増えて満開です。
画像

鉢植えの白花ブルンバゴ  今年は青花はいまいち元気がありません。

画像


葉っぱの数が増え、水中のアナカリスも増え、蕾を探したけれど、確認できなかったお盆前、ところが、18日朝突如蕾があがっているのを発見。

画像


画像


画像


アナカリスの花
画像


5,6年前に知人のお見舞いに行った大学病院の花屋で見つけた花付の白花の小さなセイヨウニンジンボク
半日陰のところに植えていたらちっとも花は咲かないし、大きくもならないで、去年バルコニーを作りかえるので移動させ鉢植えにしたら蕾がついて久しぶりに花を見ることができました。

画像


スイレン、セイヨウニンジンボク、黄金葉バイカウツギ、今まで咲かなかった花が今年は咲いてうれしいのですが、
大震災後、植物も、大地の異常を感じ取っているのかしらと複雑な気持ちです。

姫白蓮は今年は咲かずに残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに咲いた睡蓮と白花セイヨウニンジンボク あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる