あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タマノカンザシが咲いた

<<   作成日時 : 2011/07/20 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

葉も美しく、花も美しいギボウシガ好き
春の芽吹きの頃から徐々に葉が展開していく様、斑や、くっきりとした葉脈の美しさ、それだけでも充分観賞価値があるのに、楚々とした美しい花も咲き、おまけに嫌みのないすっきりとした香りのある品種もあり、言うことなしの植物だと思う。

昨年ようやくタマノカンザシ(中国原産)の手頃な株が見つかり、今年初めて花が咲いたのです。

カメラが壊れたので、どうしようかと迷っているうちにいくつかが咲き、今日娘のカメラをちょっと借り写してみました。

画像


画像


ギボウシもたくさんの品種があるけれど、白花が好き
株が増えるまで、鉢植えで育てようと思っています。

【追記】

タマノカンザシとして売られていたものを購入したのだけれど、タマノカンザシは、斑入りではないようで、タマノカンザシを交配親に持つフラグラントブーケという品種のようです。

他に我が家には、タマノカンザシを交配親に持つ、グアカモール、ロイヤルスタンダードがあります。両方とも昨年植え替えてまだ今年は花を見ることができません。両方とも白花で芳香りがあり、タマノカンザシのよいところをも受け継いでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマノカンザシが咲いた あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる