あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルアジサイ?イワガラミ?

<<   作成日時 : 2011/07/16 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

14日の記事に、初めて咲いたツルアジサイって書いたけど・・・

たくさんのバラとともに開花し始めたツルアジサイ、玄関脇のアーチにからんでいます。(5月29日画像)

画像

ツルアジサイは、4枚の花弁状の萼片をもつ装飾花だそうです。
山で見た、イワガラミの葉に似ている我が家のものですが、買った時のラベルにはツルアジサイとなっていたので、ツルアジサイと信じ込んでいたんだけれど・・・

画像

バフ・ビューティーと一緒にアーチにからんでいます。
クレマチスは、ジュビリー70

画像

イワガラミを調べてみると装飾花の萼片は一枚とありました。
よって我が家のはツルアジサイでなく、イワガラミってことになりますか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツルアジサイ?イワガラミ? あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる