あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し落ち着いて

<<   作成日時 : 2011/03/16 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大震災から5日目、計画停電が始まりましたが、私の住む地域ではまだ停電はありません。
運休していた、電車も運転が再開され、娘たちも普通に通勤できるようになりました。

大小頻繁に余震が続き、一日何度も携帯の緊急地震アラームが鳴っています。
本日も12時52分かなりの横揺れ、こちらは震度4、震源地は千葉県東方沖でした。

バタバタ忙しくしている間に鉢植えのクリスマスローズもたくさん咲きました。

画像

田んぼ側のミニ水仙が咲いています。
いつの間にかハコベも育って、地面には、いろいろな植物の芽が、たくさん顔を出しています。

画像


急にブログの更新を思い立って、日が沈まないうちにとカメラ片手に庭に出たものですから、イマイチな画像ばかりですが・・・

ポンさんから頂いて種まきしたオルラヤも数年の間にすっかりこぼれ種で苗が育つようになりました。

画像


げこさんから頂いた、ムスカリも蕾が土筆のように出てきました。
あちこちに分けて植えてここが一番早く咲き始めるんです。

画像


みーさんから頂いた貝母百合(バイモ)も毎年きちんと顔を出してくれます。

画像


スーパーでは、ここ数日、開店するや否やカップラーメンとパンの棚があっという間に空っぽ、懐中電灯も電池もカセットコンロのガスも売り切れ、「走らないでください、店内で走ると危険です。レジでは一列に並んで押しあわないようお願いします。」とアナウンスが流れます。

それでも今日は比較的落ち着いてきたようで、懐中電灯も電池入りで、カセットコンロのガスもワゴンに並べられました。飲料水、お米、トイレットペーパー、納豆、卵、牛乳、売れ筋のものは、一家族一点限りの販売となりました。

一昨日、一時間並んでガソリンを給油しました。

私たちは、こんな状況で不便を感じていますが、本当に贅沢なことだと思います。
被災地で避難所生活をされてる方のところへは、救援物資も満足に届いてないようです。
一刻も早く、救済の手が届きますよう祈るばかりです。

*ただいま、コメントは受け付けておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し落ち着いて あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる