あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2011/02/03 23:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

節分の、2日前この冬初めて用水路が凍りました。
小石を投げると、カチンと音がして、氷は割れずに小石は氷の表面を滑ります。

画像

田んぼの稲刈りが始まる前になると、本流の養老川からの水門が閉められ水量がぐんと減るのですが、水面全面凍りついたのは、ここにきて10年間で初めてのことです。

画像

モッコウバラの葉が散り始めて、新芽ができてきています。
アジサイの残っていた葉っぱもすっかり枯れて落ちてしまいました。
冬枯れも進んで、田んぼ側のオキザリス・ロバタも上っ面の葉が、霜にやられて見る影もありません。

今日は節分で、3月中旬頃の気温まで上がり、温かな一日でした。
そろそろフキノトウも顔を出してる頃かな?

画像

わ〜、やはり季節なんですね〜
明日はもう立春ですから、ちゃんと、フキノトウが、まだ小さいですができていました。
暖かな春の兆しがもうすぐそこまでやってきています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
用水路が凍るほど冷え込んだんですねー、今年の冬は!!
2月に入って急に春らしい日になってきましたね。
1月が寒かったので、いっそう暖かく感じます。
春のありがたさが身に沁みますねー!?
<フキノトウ>もちゃんと春のスイッチが入ったんですね!?
宮星
2011/02/05 23:27
宮星さんへ
水路が凍りついてから何度か雪が降りましたが、積もるほどではありませんでした。
この時期一年で一番忙しい時で、ご返事遅くなってしまいました。

ようやく、大物ツル薔薇ポールズヒマラヤンムスクの剪定とパーゴラに誘引を終えることができました。
日が伸び、夜明けも早くなって嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2011/02/15 16:55
大きな地震がありましたが そちらは大丈夫でしたか
心配しております
ぽん
2011/03/11 19:47
ポンさん、ご心配のコメントありがとうございました。
心から嬉しく思っています。

仕事、家のこと、娘の引っ越し、ワンコの病気などで毎日忙しくしており、ツルバラは何とか剪定誘引終わりましたが、鉢バラはまだ半分植え替えが残っている状態です。

しばらく、パソコンから遠ざかっていて、本日久しぶりにブログも携帯から訪問させていただきました。

あおいとり
2011/03/13 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる