あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2011/01/01 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

穏やかに晴れたお正月を迎えました。
今年もよろしくお願いしま〜す。

画像


今年は黄色い花を活けて見ることに、農産物直売所で、目に入ったのが、柳とミモザアカシアのセット、黄色って本当に周りを明るくしてくれますよね〜
お正月なので、やはり松を入れてみるかな・・・

で、活け終わったのは、こんな感じ、花器が小さいのでこじんまりとしています。

画像

花材は、若松、赤芽柳、ミモザアカシア、ガーベラ、スカシユリ(黄色かオレンジ?)、黄色スプレー菊、ガーベラとおまけについていたカスミ草
赤芽柳は普通、葉は付いていないのですが珍しく黄葉して残っていたのでそのままにしました。生産者直売だからなんですね。
最初松を入れることを考えないで、花を選んだので、生けてみるとやはり、混み過ぎているかんじ、で、はずすことにしました。
                              
画像

スッキリしました。
花材は全部で、1124円でした。お正月の花としては、なんと安上がり

今年のガーデニングのテーマカラーは黄色にするかな〜
そうそう、ミモザアカシアに目が行ったのは、枯れるまでのミモザが今頃の季節になるとたくさんの蕾をつけていたことを思い出したからかも

枯れたミモザの種をっとっておいて、種まきしたのが、六つ芽が出て、結局育ったのが1本、今30cmぐらいに成長しています。
                            ミモザの種
画像
画像

鉢植えにしてるけど、本当は地植えにして大きく育てたいな〜
だけど無理かも…今、鉢で育てている木が、いくつもあって、全部を地植えにするスペースがないからなんです。

ほらね、こんな感じで、駐車占有率が高いんです・・・

画像

あ〜あ〜困った!!

困ったことがもう一つ・・・お正月の生け花に使う柳ってすぐに発根するでしょう?
いつだか雲竜柳が発根したので、庭に植えたことがあり、結局抜く羽目に
またしても生け花用に挿し木しようって気持ちが起きてきたからどうしよう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
鶴のデザインのしめ飾りを植木に!! おめでたい雰囲気ですね〜!
ミモザというのは真っ黄色のふさふさした花を咲かせる木でしたか? こんな実をつけるんですか!?
今年もカーデニングが忙しくなりそうですねー!?
本年もよろしくお願いします。
宮星
2011/01/01 20:21
宮星さん、新年明けましておめでとうございます。
ちょっとお正月の雰囲気を出そうと、竹ひごがついたしめ飾りを見つけたので、寄せ植えの鉢に挿しました。
クリスマスの前までは、小さなサンタさんと雪だるまのガラス細工のオーナメントを置いていました。
仕事を始めてから、庭に出る時間がグ〜ンと減ってしまったので、行き届かないところもあるのですが、時間を作って楽しみたいと思っています。

これから寒さも厳しくなりますので、健康に気をつけ、長時間の通勤時間を乗り切って下さい。

今年もよろしくお願いします。
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2011/01/02 16:46
2011年明けましておめでとうございます。 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる