あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢の土がえ寄せ植えリメイク

<<   作成日時 : 2010/12/07 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

暖かい日が続いているので、ほったらかしにしていた寄せ植え鉢を植え替えることに

2007年ベニバナトキワマンサクを買った年(2007年12月)の寄せ植え

画像


2008年は、どのようにしたんだっけ?画像が残ってないよ〜

2009年12月作り直した寄せ植え、あとでガーデンシクラメンを植え足した

画像

今年は全部の土を取り換えトキワマンサクの整枝、根切りをした後、植えつけました。

全体の様子                          足元
画像
画像

毎年あまり変わりばえしないね〜来年は鉢を換えてみるぞ!!

葉ボタンを2株入れる予定でしたが、高さ色も同じものを選んでしまったので、もう一つ寄せ植えを作りました。

家で挿し木したコデマリを入れました。
画像
画像





お隣との境界に並べて置いてみました。(お隣との境界は2mぐらいフェンスのない個所があって、そこにお互いの鉢を置いて仕切っている。)

画像


ポットに種まきした小さな苗が咲き始めたので、水路の土手に、菜の花の苗を植え付けました。
暖かいからかな?開花早くない?

画像

大きくなるかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
丈のある木の根元に色々な花を寄せ植えすると、なかなかお洒落な感じになりますね〜!
トキワマンサクは落葉しない木なんですね?
クリスマスの玄関周辺に似合いそうないい雰囲気ですね!
宮星
2010/12/11 23:08
宮星さん、いつもいつもコメントありがとうございます。
ここ一週間忙しくしていてご返事遅くなって申し訳ありませんでした。
トキワとつくぐらいですから。一年中同じは色をしています。花も年中咲いているような気がします。
もう少し枝がこんもりとするとよいかなと思うのですが、なかなか思うようにいきません。剪定のコツなどあるのでしょうが、難しいですね。
クリスマスとお正月が近いということで、ガラスでできたミニのサンタさんとスノーマンを鉢の中に置きました。
あおいとり
2010/12/18 17:25
鉢の土がえ寄せ植えリメイク あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる