あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS '10 大晦日

<<   作成日時 : 2010/12/31 03:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年も今日一日となりました
たくさんやりたいことがあり、時間貧乏をしている今、庭にいる時間は、何よりの癒しになり、心がやすまるようです。

西側には、ムクゲの木2本、カジイチゴ、アジサイ墨田の花火、山椒の木、実生ノイバラ、キングローズ、アメジストセージ、サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス、マーガレット、パープルファウンテングラス、の路地植え、鉢バラ2種、ケムリノキ、ハーブの鉢植えなど数鉢を置いて、ムクゲには、カロライナジャスミン、ハンショウヅルをからませています。

画像

<画像

増えたオキザリス・ロバタを植え付けたら、どんどん増えて咲き始めています。オキザリスは本当に丈夫ですね〜

正午近くになると、温かい陽射しに包まれる西の田んぼ側に12月に入り、ガーデンテーブルと椅子を移動し、ここで、鉢土の混ぜ合わせや、植え替えをしています。

画像
                (手前にケムリノキの枝あり)

30日、午前中の仕事がお休みだったので、9時ごろ庭に出て、先日、剪定したキング・ローズの誘引をしました。
ここは、浴室の窓の格子があり、誘引しやすく、手こずることもなく、簡単に誘引できるから、一番にやってしまいたくなるんです。

2010年5月27日撮影 今年咲いたキングローズ、とげがなくて扱いやすいツルバラです。白い壁に映えるでしょう

画像


画像


今年は、カシワバアジサイの紅葉がきれいです。年々大きくなるので、花後にバッサリ半分ぐらいに切り詰めています。
画像

玄関ポールにからませているマダム・アルフレッド・キャリエール(N)も、年が明けてから誘引です。

画像

今年、最後のバラ  

ボニカ’82 色濃く咲きました。  
画像


アブラハム・ダービー 蕾はなかなか開かないので、蕾の真ん中を指で押してやるとようやく開花しました。春から同じ色合いで咲きました。

画像


画像
ノイバラの実(水路側の実生株)
12月17日撮影

スイフヨウの根元に3本芽生えたノイバラ
3本のうちの一本は、西の田んぼ側に植え替え、一本は、枯れて、残りの一本はそのまま残したもの夏の間スイフヨウの葉が茂り、日陰で育つせいか、春の花の咲き始めは、淡いピンクで咲き始めます。

過去の開花の様子は、
2008年5月9日「ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)」
http://2525-1952-2525.at.webry.info/200805/article_7.html
2009年5月5日「ノイバラ実生4年目」
http://2525-1952-2525.at.webry.info/200905/article_3.html

のせそびれちゃってましたけど、こんな大物も釣れたんですよ〜♪12月19日撮影2.3kgのイシガレイです。フグ釣りの外道で釣れたんですよ、他に2kgのも一枚。ショウサイフグの釣果は、41匹でした。・・・って、主人が釣ってきたんですけどね・・・

画像


途中長くお休みしたことがありましたが、今年も、何とか続けて大晦日を迎えることができました。

お越し下さった皆様、一年間、本当にありがとうございました。

皆さま、健康で健やかな良いお正月が迎えられますように…お祈り申し上げます。

今日は、5時半に家を出発お昼まで仕事です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
'10 大晦日 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる