あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャスミン ホワイト・プリンセス

<<   作成日時 : 2010/08/24 16:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

植えてから何年になるのだろう
土手のモッコウバラに絡ませてバラの花のない季節をにぎわそうとうえたのですが・・・

画像

枝先に咲く花の数は少ないけれど…葉っぱは涼しそう、7月半ばぐらいから咲き始めます。

7月27日撮影
画像


モッコウバラの枝ぶりから比べるとまだ枝数は少ないですが、全体の半分ぐらいまで絡んできました。
だけど花数が少ないのよね〜白くポチポチと見えるのが花です。
夜見ると花が白く浮かんで見えます。近づくと花数の少ない割には、香りは強いですね〜

画像


枝の先に花をつけるので、全部の蕾が咲き終わったら花のついていた枝先を切り取ります。すると、また枝葉の付け根から新しい蕾のついた枝が伸びてきます。

画像


ジャスミンと言っても、ハゴロモジャスミンのようなたくさんの花は望めませんが、香りを楽しむぐらいかも、冬の間
モッコウバラの枝の間のつるは枯れずに健在ですが、霜のあたるところは枯れてしまいます。

8月10日撮影 霜が降りるころまでこんな感じで咲き続けます。
画像


むう少し花が欲しいので、アーチに植えていたツルハナナスを移植しましたが、移植後枯れてしまったので、新しく小さな苗を植えています。
ツルハナナスが伸びたいだけ伸ばせるスペースがあるので、大きく育つのを待ち望んでいます。
さて両方のつるものが伸びてたくさんの花が咲くようになったらモッコウバラはどうなるのでしょうか?・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ジャスミン ホワイト・プリンセス あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる