あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ’10 盛夏  姫白蓮が咲き、念願のパーゴラを

<<   作成日時 : 2010/07/25 06:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

清々しい気分にさせてくれる姫白蓮が2年ぶりに咲きました。
昨年はその前年に植え替えしたため咲かず、今年は4つの蕾をつけてくれました。

画像


画像


2つ先に咲いて、残り2つはこれからです。

我が家の木製バルコニーの一本の柱の足元が腐り、改修することになり、撤去作業が終わり新しくメンテナンスのいらないアルミ製バルコニーが昨日運ばれてきました。

画像


取り付け工事が明日開始され、取り壊した木製バルコニーの古材を使ってポールズヒマラヤンムスクを誘引している部分に念願のパーゴラを作ってもらいました。

画像


画像


バルコニーの前面に使ってあった、12センチ厚みの梁の部分で150cm高さ40cmのベンチも作ってもらいました。

画像

ゆっくり3人で腰掛けられます・・・って薔薇の鉢を置く台になりそうな気配 

塗装はまだしていないのでパーゴラにバラをのせるのは塗装の終わる10月、それまで、バラをどのようにしておけばよいのか、バラ園のYoさんの御指導を参考にパーゴラ作成部分をいらない枝を少し整理してグリーンテープと紐でおおまかに結わえて束ねて下におろしてあります。玄関前方向に誘引している枝はそのままです。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます
真っ白なハス・・・私はまだ見たことがないんですよ。
庭で<姫白蓮>が咲くなんてステキですねー!!
バルコニーの古材がいろいろ役に立っていますね。
さすがプロの作品ですね、できばえがお見事です。
宮星
2010/07/27 21:24
宮星さん、毎日暑いですね〜
いつもフットワーク軽やかで、お元気に過ごされているようですね。いつもコメントありがとうございます。

この蓮は、たまに行くHCの園芸コーナーで見つけたもので、珍しいと思います。
私の住む近くの田んぼで、大きな普通の白い蓮をいつも見ていたのですが、昨年から蓮を植えなくなってしまいがっかりしているんです。
我が家のは睡蓮鉢に植え付けてあります。

念願のパーゴラこれから自分で塗装してみようと計画しています。
あおいとり
2010/07/30 15:01
猛暑が続いてますが、そんな暑い日は睡蓮等の水辺の植物が元気をくれますね。パーゴラやベンチが古材で出来上がり、ますますガーデニングに熱が入りそうですね。

暑い毎日ですが、お互いに充実した時間を過ごしましょう!!
げこ
2010/08/05 10:33
げこさん、おはようございます。
毎日暑い日が続いていますね。そちらの清涼な空気が思い出されますがげこさんもお元気でお過ごしのことと思います。友達の娘さんがそちらに引っ越しされ、ときどき行かれて帰ってくるとそちらの様子を話してくれます。
これから、パーゴラのペンキ塗りが待っています。
10月の塗装工事まで待てないので自分で塗ってしまおうかと予定しています。

仕事も暑さに負けないよう、お互いに頑張りましょうね。
あおいとり
2010/08/06 05:17
’10 盛夏  姫白蓮が咲き、念願のパーゴラを あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる