あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春一番が吹いて ’10 (クリスマスローズなど)

<<   作成日時 : 2010/02/28 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

急に暖かくなり春一番が吹いて、静かだった庭も、活発に活動を始めました

          ブラック(ウインター・シンホニー)咲き始めました〜♪

画像

          紫系クリスマスローズも咲いてきました。かわいいね〜♪

画像


画像

そばかすちゃんも頑張っています。全部咲ききるとこの倍ぐらいの花数になります。

画像
画像





                   ノイガーも花茎が伸びてきました〜♪

画像

我が家で一番早咲きのミニ水仙は、山椒の木の下、春がほんとにやってきたと感じさせてくれる黄色です。

画像

野バラ、ロサ・ムルティフローラはバラの中でいち早く葉を展開させ始めました。鳥が運んできた実生で、5年目になるでしょうか?昨年グ〜ンと大きくなり長い枝で3mぐらい、今年の花付が楽しみです。

画像

            カジイチゴの葉っぱも開き始めてます

画像

種まきパンジーのモルフォもたくさんの蕾が咲き始めました。一緒に植えているチューリップも顔をのぞかせ始めました。

画像
画像




  

             
フキノトウも仲良く並んで春のコーラスをしているようです

画像

カレンジュラ・コーヒークリームの寄せ植えも鉢いっぱいになってきました〜♪

画像

やっぱ、鉢を大きくしてあげないとだめみたいですね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ春が・・・という雰囲気ですね〜!!
先日、ばあちゃんがクリスマスローズの鉢を買ってきましたが、案外高いんですねー!!
茶花に使うかも・・・といっていましたが、結局は他の花を使ったそうで、そのまま咲き続けています。
もう少し、上を向いて咲いてくれるといいのですが・・・
坂本九さんの『上を向いて歩こう』でも聞かせてあげようかな!?
宮星
2010/02/28 22:41
宮星さんへ
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。花付の株はお高くて、もっぱら私は花のついてないまだ1,2年生の小さな苗を買って育てています。
茶花にって、素敵かも・・・
宮星さん、面白いこと言われるのですね。
下を向いているのがいいとか言われていますけど、お顔をあげて見せてって言いたくなりますよね。なので、鉢植えは良いのですが、路地植えともなると、こちらもほとんど寝ころんで写真を取らなければならないんです。
ちょっとクロー…クリローさせられる花ですね。
あおいとり
2010/03/05 00:33
ご無沙汰しています。あおいとりさんのブログ、時々ですが、覗いてます。
クリスマローズ、たくさん育ててますね。
私も名無しの2株は、ダークレッドのシングル咲きで満開状態が長いです。
他2芽はお店の廃棄苗から救済していたので、いつ花に会えるか解らないけど、
楽しみにしています。
先日、「ジングルベル、ありますか?」との年配のお客様がいらして、スタッフ全員で何の植物か解らなかったけど、良く聞いてみたら、クリスマスローズだったんですよ。いつの間にかジングルベルとなって脳にしみついてしまったんですね!
お客様が帰ったあとで、皆、爆笑でした!!
げこ
2010/04/03 18:48
げこさんへ
御無沙汰しています。
仕事、楽しく頑張っていらっしゃることと思います。

クリスマスで、ジングルベルなんですね。花の形もベルのようですものね。
わかるような気がします。
白花のものが、毎年種がこぼれるようで、今年も小さな苗が育っています。

庭では、ジューンベリーが満開で、モッコウバラも咲き始め、他のバラの蕾も着々と育ちつつあります。

忙しいのと、そちらに行った折にお話した理由で、更新はしばらくお休みしています。
コメントありがとうございます。

あおいとり
2010/04/16 02:53
春一番が吹いて ’10 (クリスマスローズなど) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる