あおいとりのブログ

zoom RSS 楽しく暮らす  お友達と外房大原へ

<<   作成日時 : 2010/02/04 11:44   >>

かねてから約束をしていた仲良しお友達と外房大原へ行ってきました。

いすみ鉄道一日フリー乗車券を使っての小旅行をしようと計画していたのですが、体調の良くないみっちゃんも一緒なので、フリー切符を使っての小旅行は、沿線花いっぱいの桜の季節に延期にしました。

まずは大原の八幡神社で3と8がつく日に開かれているという、朝市に
10時ちょっとすぎだというのに、今年一番の冷え込み?かと思われるためか、客足は少なく、すでに境内入り口付近にお店を広げていた魚屋さんも帰り支度を始めていました。

干物や、勝浦で今朝水揚げされたというマグロの刺身を格安で買い、おばちゃんたちの手作りの野菜や漬物、ピーナッツ、切干大根などを買い、11時には次の目的地に車で移動

10分足らずで、次の目的地、いすみ市役所先の椿公園へ

入り口からいきなり赤いつり橋、下を覗くと風当たりの少ない谷の南斜面に椿の木が植えられています。
山道を少し上がり、展望台には上がらずもう一つのつり橋方向に下り「やまゆりはし」を渡り、椿が植栽されている斜面を歩いてたくさんの椿の花を見学、見ごろは今月中旬以降のようです。

何種類の木が植えられているのか、ネットで調べてみると、何と1500種
花の盛りはまだのようですが、目に付いた数種を写してきました。
どれもあまりよい写真ではありませんが・・・

ティファニー                             マダムヘンリーコルムラル(大輪)

ウモレビ

樹形のよいラマーム

枯れ葉の間にスミレが咲いていました。春が近いですね〜

椿を見学して斜面を下り、センターハウスの前面にある池を覗くと、水中に睡蓮の葉がたくさん見えました。
咲く季節にも来てみたいですね。

約1時間散策して、ランチに
海鮮生がダメなふみちゃんのために、イタメシのランチ、朝市のときに目をつけていた「OTTOオット」さんへ
「オット」さんは、大原駅前商店街通り、朝市会場になっている八幡神社入り口にあります。

サラダ・コーヒー(紅茶)・デザート付のランチメニュー5つの中から、私は、オムライス

ふわふわとろーり卵とドミグラスソースがマッチして、期待を裏切らない味でした。

みっちゃん、ふみちゃんは、バジルとチーズのトマトソーススパゲッティを注文
乳製品ダメなみっちゃんはチーズ抜きのオーダーで

グルメのふみちゃんにも満足のお味だったようです

サラダ(2種のドレッシング)コーヒーはお代わり自由、セルフです。
デザートは杏仁豆腐、洋酒で煮たリンゴの角切りが添えられていました。
手抜きのない美味しい味に、もっと食べた〜い!!

ランチ、味goodで¥1,000は、お安いかも。
ディナーメニューを見ると、いすみ豚を使ったメニューや、大原で取れた魚貝を使ったメニューがたくさん、
是非ディナーにも来てみたいと思わせるお店でした。
きっとリピーターも多いことと思います。
(ドイツ家庭料理とお店の外壁に掲げてあるのは、なぜ?・・・)

コーヒーもお代わりして、満足、次の予定の房総長屋さんへ
手作り品を委託販売しているお店で、大原に来ると必ず立ち寄るお店です。
途中産直のお店「なのはな」さんで、花苗や野菜などを買い物

この後、、次の大原漁港に行く予定が、道路工事で大変な混みようだったので、すぐ近くのカネカ水産さんで、干物や新鮮なセグロイワシ(1kg¥200)を購入、九十九里方向、太東から大多喜経由で帰ることにしました。

大多喜で、いすみ鉄道城見ケ丘駅を写真に収め、ムーミン列車を見て帰途につきました。

私を含めて4人で行く予定が、いつも元気なてる子さんが風邪をひいて行かれず、残念でした。
体調が良くないと言っていたみっちゃんも、よく喋り、みんなで笑い、満足の買い物ツアーもでき、楽しく一日を過ごすことができました〜♪

桜の季節、今度は、いすみ鉄道のフリー切符を利用してお花見ツアーを計画しています。
てる子さんもぜひその時には一緒しましょうね〜

あおいとりさん、こんにちは。
「OTTO」さんのサイトを見てみましたが、美味しそうですねぇ。夜の部だったら電車待ちのあいだに夕食にするのによいかも。今度ぜひ行ってみたいです。

椿公園は2月末にしか行った事がないので、いつも同じ花しか見ていません。今年もやっぱり2月末に行く予定ですが、来年は早めに行ってみようかしら。

大原にはまだまだ知らないお店がありそう。いろいろ教えてくださいね。
コニィ
URL
2010/02/07 15:26
コニィさん、こんばんわ〜。
美味しいお店を探すのって、直接地元の方に聞くのがいいんですよね。
意外と旅行誌は当てにならないところがあって、期待を裏切られることがあります。OTTOさんは、以前行ったときに通りがかり気になっていたお店なんです。

椿も早咲き、遅咲きがあるんでしょうね。花のシーズンに一度だけでは、堪能できないかもしれませんね。しかし種類の多さにはびっくりでした。

そうそう今回は、商店街にあったスーパーが気になったのですが、覗いてこなかったので、次回はぜひ立ち寄ってきたいと思います。土産物屋などにない地元ならではのものがあったりで、楽しいんですよ。

コニィさん、和田の桜のレポート楽しみにしてまーす。

あおいとり
2010/02/08 01:48
楽しく暮らす  お友達と外房大原へ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ