あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のバラ園と立原園芸さんへ

<<   作成日時 : 2010/01/21 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

16日てる子さんと寄せ植え材料を買いに、佐倉草ぶえの丘バラ園と岩名の立原園芸さん に行ってきました。

晴天続きで温かな中、バラ園では、つるバラ講習会が開催されていました。

思い出すこと…昨年参加した時は、寒くて震えながらの受講でした。

手のけがで、しばらく休んでいる間に、日々作業は進んで、もう草取りも必要ないぐらいにきれいになっていました。
12月中に堆肥は施され、新年を迎え接木作業も行われたようです。
詳しくは、バラ文化研究所 佐倉草ぶえの丘バラ園ホームページをご覧ください。

日差しを浴びて、寒中咲き続ける赤いバラ、クラモワジ・ジュペリュール・クライミング

画像


バラ園で寄せ植えの大鉢を参考に見学した後、材料を探しに岩名の立原園芸さんへ

他のガーデンセンターなどでは、取り扱っていない珍しい苗、新品種の苗がたくさんあり、この日も迷いに迷って購入した苗です。欲しいものがありすぎて困ってしまいます〜

画像

@白花ストケシア・・・一昨年の夏の終わりから、ほしいなと思っていた大きな立派な苗です。一昨年クリーム色の苗を見つけて、カシワバアジサイの手前の日当たりのよい場所に植えたのですが、育たず、その後、性懲りもなく、同じ場所に白花の小さな苗を植えたのですが、育たず、もう諦めていたのですが、今度は、場所を換えて植え付ける予定です。
A白花ジキタリス・・・毎年植えています。我が家ではこぼれ種では発芽したことがありません。
Bアルセア・ロゼアニグラ(八重咲き黒花タチアオイ)…どれだけ黒いか期待しています。
Cカレンジュラ・コーヒークリーム・・・この数年苗を探していましたがようやく見つけました。大株になるので、大きめの鉢に植えてと立原さんからアドバイスいただきました。
Dサルビアネモローサ・ローゼンウェン
画像

Eダイアンサス・ブラックベア
Fロータスヒルスタス・ブリムストーン
画像

Gオレガノ・ディクタムナス…ほふく性のふわふわの毛でおおわれた葉のオレガノです。(高温多湿多肥に弱い)

てる子さんは、出先で購入していたジューンベリーの苗木と寄せ植えに合う苗を選んでいました。
寄せ植えできたら見せてくださいね。

ボランティア価格で満足の買い物をさせていただいて、立原さんありがとうございました。

岩名運動公園を通り抜け、京成佐倉駅北口近くのレストラン・ポルポーでパスタランチをいただき帰途につきました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
冬のバラ園と立原園芸さんへ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる