あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の造林研修会聴講 & 菖蒲沢

<<   作成日時 : 2009/11/23 00:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

20日、千葉演習林に研修会聴講に行ってきました。
9時から午前中で、午後からは菖蒲沢まで歩いて、植えつけた菖蒲のその後を見てこようということで、歩いてきました。

きれいに色付いたガマズミの実(清澄作業所内で)

画像


清澄作業所の講義室で、映像を見ながら、職員の方の発表を聴きました。

画像


☆ 学会発表、原稿投稿した研究や報告T 3題

☆ 学外研修への参加報告 3題

☆ 学会発表、原稿投稿した研究や報告2 3題

間で10分の休憩をはさんでそれぞれ興味深い発表がありました。
お昼は、参加者全員で、清澄学生宿舎食堂で恒例のカレーをいただきました。

午後一時過ぎに一杯水林道を菖蒲沢に

白い岩肌に映えるツタの紅葉

画像


マツカゼソウ                   ウツギの実とノバラの実
 画像
画像


                        フユイチゴ
画像


陽のあたる崖地に咲くリンドウ、昨年よりも増えたような…いたるところに咲いていました。

画像


菖蒲の植え付けの由来を書いたプレートの取り付け換え

画像


菖蒲はすっかり枯れているのではないかと思っていたのですが、周りのミズユキノシタの勢力にも負けずに生き残っていました。しっかり根付くことができたようで、来春が楽しみです。

画像


たくさん増えたら、宿舎のお風呂に入れて菖蒲湯に入ろう!!菖蒲酒もいいね〜などと、楽しいことばかり考えて話が盛り上がってしまいました。
菖蒲ふえるといいな〜

この日の参加者は6名でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の夕焼けもそうですが、今回のツタやらガマズミの写真を見ていると、あおいとりさんのデジカメは、赤を綺麗に再生するようですね。デジカメも得意な色があるようです。因みに私のデジカメは、青系が綺麗に映ります。
白い岩をバックの赤いツタは、ちょっと幻想的な雰囲気ですね。
アルバトロス
URL
2009/11/24 20:34
アルバトロスさんへ
本当に、アルバトロスさんは、青をきれいに写していらっしゃいますよね。
青、いろいろ調整するのですが、実際の青が出ません。やはり、カメラで得意な色ってあるように思います。
ツタは何箇所か写したのですが、バックが白でひときわ際立って見えました。
あおいとり
2009/11/25 16:59
秋の造林研修会聴講 & 菖蒲沢 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる