あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS けがにも負けず、頑張るのだ!!

<<   作成日時 : 2009/11/06 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日、園芸店の樹木販売コーナーの苔の生えた緩いスロープで、かかとが滑り、ずっ転んでしまった。
起き上がると左腕にジーンと痛みが走った。指は動くものの、その痛さは、帰りの車のギアチェンジができないほど。

***************************************************************************************

秋は花が少ないグラハム・トーマス大輪で咲いています。プリティ・レディ(F)はこの夏カミキリにやられテッポウムシが入っているけれど、たくさん咲いてくれている。早めに切り取っています。枯れないでほしいな〜

画像
画像


****************************************************************************************
いったん家に戻ってから、かかりつけの整形外科へ。
「こりゃ、骨折してるかもしれないよ」との先生の言葉にレントゲン室でドキドキしながら、写真を撮ってもらい(骨折してたら長引くからどうしよう…仕事も、バラ園も、演習林のボランティアも長期で休まなくてはいけないし、まったくついてないな〜などと思いつつ、再び診察室へ。
レントゲン写真を見ながら「きれいだよ。」
「えっ?」
「骨折してないよ、打撲だけで、骨が丈夫でよかったね。」
「え〜ほんとですか?よかった〜!!」
というわけで、一安心、腫れはあるものの、痛み止めを出してもらって服用中。
ただ力を入れてものが持てないので、左手とはいえ不便この上ない。
仕事は、モノが持てるようになるまで休むしかなく、バラ園ボランティアも今日は休んでしまった。
時間ができて、昨日は、球根の植え付け、買ってきたエリカの植え付けなどをし、久しぶりに時間ができて、こうしてパソコンの前にもゆっくり座ることができています。

藤井陶磁器さんで目に付いたエリカ4株(白〜ピンク花=ホワイトデライト、赤花=ウインターファイヤー)と庭植えのコクリュウを寄せ植えに。エリカは酸性土を好むので、ピート・モスを配合しました。コクリュウは、酸性?アルカリ性?相性はいかがなものか?

画像


バコパ・ガリバースノー3株と土中には、八重咲きチューリップ・ホワイトヴァレー3球とシラー・シベリカ15球を植え込みました。右のプランターには、育ってきたパンジー・モルフォ6ポット(種から育てたもの)、土中には、チューリップ・スプリンググリーン10球、マウントタコマ5球を植え込みました。

画像
画像

バコパ・ガリバースノーは、耐寒性があり、切り花にもできるとラベルに書いてありました。以前この季節に、バコパを鉢植えにしたことがあり、霜にやられて、育たなかったことがあり、リベンジなんです。
順調に育ってほしいな〜春が楽しみです。

手首が痛むので、鉢の移動に困っています。早く治らないかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ〜、転んで左手を傷めてしまわれましたか!?
無理しないで早く治してくださいね〜!!
テッポウムシにやられても、薔薇はこんなにきれいに咲いてくれるんですねー!?
ん?<車のギアチェンジができない>ということは、個性的なマニュアル車を使われているんですね!?
宮星
2009/11/08 11:59
宮星さんへ
いつもコメントありがとうございます。
腫れもだいぶ引いてきて、痛みも軽くなってきました。
バラきれいに咲いてくれて、嬉しいのですが、花を咲かせるためにエネルギーを使ってしまうので、後のダメージが心配です。

車のギア・・・は、いたって平凡な、ライトバン系の車なんです。
駐車するときのバック、ドライブ、オートマでもギアチェンジあるでしょう?

書き忘れていましたが、クスノキが熊本城にはたくさん植えられているんですよね。どれも巨木で歴史を感じさせられました。
あおいとり
2009/11/08 17:36
けがにも負けず、頑張るのだ!! あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる