あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋雨とバラ

<<   作成日時 : 2009/10/03 03:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりの雨量で、植物もホッとしているのではないかしら

桜の落ち葉が多くなり、イチジクの葉っぱも黄色くなり始めました
酔芙蓉も大きくなりたくさんの花をつけています。コニファーのブルーアイスも大きくなりました。

画像

2日は、バラ園のボランティア
雨なので午前中はハウスの中で鉢の土作り
午後からは、昼食後のぶどうネオ・マスカットの種とり、Aさんからの依頼で、種を何かに使うらしいのですが、作業といっても種をきちんと出しておいしく食べることでした〜
それと、控室の清掃で気分もスッキリ!!
赤いツルバラ、クラモワジ・ジュペリュール・クライミング(Ch)が可愛く咲いているというので、小雨の中写真撮影に

画像


画像

小ぶりの剣弁高芯咲き、早くから咲き始め、はなかずはおおくないようですが、遅くまで花が途切れることなく咲いています。かわいいバラです。

ローズヒップも赤く色づいてきました。可愛いでしょう

画像


我が家の今日のバラはプリティ・レディー(F)ほんの一時お休みするだけで、長く咲き続けてくれます。病気にも強い!!

画像

イレーヌ・ワッツ(Ch)も咲きだしました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
秋バラがきれいに咲いているのを見ると自分のお手入れ不足を後悔します。毎年悔やんでるのに進歩のない私…

特に今年は地植えのバラほとんどにカミキリムシが入ってるみたいでガックリしてます…
本にあるように針金で引っ張り出す、なんて事ができたのは今までたった2回だけです。来年は玄関のつるバラもだめだろうな〜〜

毎年当たり前のように美しい花を咲かせるバラ園、お世話するみなさんもおかげですね!
sachiko
2009/10/04 00:28
あおいとりさんの記事を拝見して、先日、真岡の井頭公園のバラ園を見てきました。 早咲き、遅咲きがあるようですが、ちょうど満開の花もたくさんありました。
これだけのバラがいながらにして楽しめるというのも、日頃のあおいとりさんのお手入れの賜物ですね!
私もちゃっかり楽しませていただいて・・・ありがとうござます。
宮星
2009/10/06 18:36
sachikoさんへ
お返事遅くなってしまいました。
北海道に森林ボランティアのほうで研修旅行に行ってました。

その後お体のほうは大丈夫ですか?
バラ園でも、今年はカミキリムシに入られている木が多くて、退治できるのはごくまれです。成虫もたくさん退治したのですが、どうしてカミキリムシはバラが好きなんでしょうか?
sachikoさんちは、大きな木がたくさんあるので、お手入れも大変でしょう。
秋バラの写真また楽しみにしていますよ〜。
あおいとり
2009/10/08 16:45
宮星さん、いつもコメントありがとうございます。
近くにバラ園があるんですね。
素敵な写真が撮れましたね。
一文字で、バラを言い表す試みに感心しました。
いいですね〜
空のカクテルでしょうか?自然な感じで好きです。
あおいとり
2009/10/08 16:53
秋雨とバラ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる