あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の開花を待つバラ園

<<   作成日時 : 2009/09/22 15:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

暑さもしのぎやすくなり、バラ園でのボランティアも作業が進んで、秋の開花を待つばかりとなりました。

バックヤードの水やり、、四季咲きバラの夏剪定、施肥、テッポウムシ対策と冬が来るまで続く草取り、ボランティアさんが一週間に都合のよい曜日を選んで交替で作業します。作業人数は一週間で延べ70人ぐらいでしょうか?もっと多いかも・・・

画像

中央芝生広場のテラスの花壇は、今年、ユーパトリュームで彩られています。群植は見事です。

画像


テッポウムシ退治に張り切るKさん、幼齢のテッポウムシを見つけることができました。このように虫を外に引っ張り出して退治するのは、至難の業です。

画像
画像


園内のバラを誘引してある建造物は、すべてボランティアさんたちの作業で作られています。
我が家にもこんなのを建てたいな〜

画像


案内板のトールペイントも手作り、絵は専門の先生にお願いして、文字と囲みのバラのツルは、ボランティアさんたちが丁寧に夜なべで書いたそうです。頭が下がります。

画像


四季咲きのバラもちらほら咲き始めています。 右レーヴ・ドール

画像
画像


パンパスグラス、他のグラス類も穂を上げ、カリガネソウが満開です。



画像
画像


画像

この日作業の帰りに立原園芸さんによって、買った苗です。
見るとほしい苗がたくさんで困ってしまいます。

紫人字草は早速植え替え、寒暑に強いコーカサスキリンソウ、白花ユーパトリューム、もう一つ名前が覚えられなかった花は、紫の花のがバラ園の花壇に植えられています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにのぞいてみました。
暑い夏の間もきっとバラ園のボランティアにお忙しかったんでしょうね。
大勢のボランっティアの方々に支えられて、美しく保たれている事と思います。

お買いものの紫人字草、私も今年小布施の山野草店で出会い、
即決で買いました。気になる植物、あおいとりさんと一緒です。

げこ
2009/09/23 20:21
げこさんへ
ご無沙汰してました。
5月半ばから仕事を始めました。仕事もボランティアも体力勝負で、何とか頑張って続けています。
ETCで、高速代安くなるといっても、すごい渋滞情報で、出足が鈍っていますが、またそちらにも行きたいなと思っています。

紫人字草、げこさんも買われましたか?私も即決でした。大文字草夏にだめにしてしまったので、そのリベンジと思って買ったのですが、どうなることやら・・・花が楽しみです。

げこさんの寄せ植えも画像で見られたらいいんだけれど・・・
コメントありがとうございました。
あおいとり
2009/09/26 02:04
秋の開花を待つバラ園 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる