あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマウズラの花

<<   作成日時 : 2009/09/05 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、息子の進学の合格発表があり、一安心。
少々落ち着かない日々を送っていました。

ブログ再開したものの、カメラを久しぶりに持って、ピントが合わず、なかなかうまく撮影できません。

いつの間にか咲いていました。
アジサイの株もとの半日陰に置いていた、鉢植えのミヤマウズラ、初めて見る花に感動です。

画像

3株のうちの2つ、花穂のない株には、小さな新しい芽が伸びて増えそうです。

画像

花を見ることができたので、自生地に帰してこようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
<息子>さん<の進学の合格>、おめでとうございます。
<ミヤマウズラ>はいかにもランらしい花ですねー!
うぶげのようなキラキラと半分透き通ったような花びらが輝いているようです。
あ、↓娘さんたちも富士山へ登られたそうで!!
少し高山病の気が出てしまいましたか・・・でも、とりあえずは頂上まで上がれてよかったですね。  きっと又、挑戦なさるでしょう!?
宮星
2009/09/05 17:14
御無沙汰していて久しぶりに開いてみると、ミヤマウズラの花を見る事ができました。ウズラ模様の葉しか見ていなかったので、立派な力強い花に感動しました。ありがとう
チータロー
2009/09/08 12:09
宮星さんへ
ミヤマウズラは、葉の大きさに似合わず、花茎が長いです。たくさん花を咲かせてどこにそんなエネルギーを蓄えていたんだろうかと感心してしまいました。

富士登山から戻ってきたばかりの時は、もう、一度でたくさんと言っていたのに、宮星さんのおっしゃられる通り、もう一度登って今度はお鉢めぐりをしてこようと言っていました。
あおいとり
2009/09/08 15:37
チータローさんへ
コメントありがとうございます。
チータローさんも、富士登山何度かされたんですよね。
日本の最高峰ですから、山頂に立った時の感激は、何度登っても同じでしょう。
いつもがんばっていらっしゃいますね。
感心してます。
あおいとり
2009/09/08 15:40
ミヤマウズラの花 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる