あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ続々開花(バフ・ビューティー、アブラハム・ダービーなど)

<<   作成日時 : 2009/05/12 01:50   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

気温上昇とともに一斉にバラが開花し始めました。
例年に比べ10日ぐらい開花が早いようです。

画像


画像

昨年購入した長尺苗のバフ・ビューティー、4月の強風とうどん粉病が出て、ちょっと葉が傷んでいます。
この黄色好きなんですよね〜♪早くアーチ一杯に花が咲かないかしら・・・

画像

紫玉は、アーチより奥の枝がたくさんで花も多く咲いています。ポンポン咲きで可愛いです。やはりオールドローズが好みかな?

画像


アブラハム・ダービー(ER)は、枝が細くて、花は特大、花が咲いてくると枝がしだれて、かっこ悪くなるので、この冬は露地植えにしてトレリスに誘引する予定。さらに鉢を大きくしてオベリスクを立ててもいいかな?

画像


画像


花が咲き始めてから竹の支柱を立てるときにツボミとツボミが引っかかりポッキリ折れて惜しいことをしました。

画像


新葉が展開し始めてから雨が少なかったこともあって、消毒ナシでもまだ黒点病は大丈夫。
梅雨を迎えると心配になってきますね〜

ウインチェスター・キャシードラル(ER)もほぼ全開、今年は花が大きく咲きました。半分枯れそうになっていた処分品の中から救出できてよかったわ〜。ようやく本来の花の大きさになったのかも

画像

グラハム・トーマスも咲き始めました。

画像


挿し木の小さな苗を買って2年目、サニー・サウス、花弁数は少ないけれど、不思議な魅力を持ったバラです。

画像


咲き進むとちょっとルーズな感じですが・・・

画像
画像


プリティ・レディーは、露地植えにしてからさらに葉色が濃くなったようで、株全体に満遍なくつぼみがつき開花が進んでいます。枝が混みあっているので咲いた順に切り取って部屋に飾っています。

画像


10日夏日の暑さでポールズヒマラヤン・ムスクも伸びた枝先から咲き始めました。
11日にはマザーズデイ・姉妹のシュネー・プリンセス、ロココもピエール・ド・ロンサール、イレーヌワッツ(ピンク・グルス・アン・アーヘン)も開花し始めました。

画像

手前はロココ、セアノサスも終わり、リンゴ(紅玉)の枝が伸び、ジューンベリーも実が膨らんできています。
今年はリナリアプルプレアが順調に育ってバラを引き立ててくれています。ぽんさんからいただいて種から育てたオルレイヤも庭のあちこちで咲き始めています。

画像

げこさんちからいただいたホスタの隣でぽんさんからのオルレイヤが咲いています。ホスタは、2つに株分けして半日陰の場所に移動させました。一つはオオデマリの横、もう一株はカオリバイカウツギの横です。どちらも元気です。 

バラ友の文子さんから電話があり、今年の開花状況を報告し合って、それぞれに行く、国際バラと・・・の後に、お茶をする約束をしました。ステキにたくさんのバラ咲いているんだろうな〜。





ミニバラ「みやび」5号開花鉢Rosa 'Miyabi'
Flower&Green GARDENさかもと
5号サイズ鉢桜の花を思わせる可憐な花を咲かせます。草花のような風情を持つミニバラで寄せ植えなどにもオ

楽天市場 by ウェブリブログ

「パナマ」開花するにつれて色が変わる不思議なピンク。はじめは濃いピンクですが開くにつれて色がうすくなります。パナマ
感動のバラ園 三上バラ園
開花するにつれて色が変わる不思議なピンク。はじめは濃いピンクですが開くにつれて色がうすくなります。あ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで、薔薇からの母の日の贈り物・・・ですネ!?
お家全体が薔薇に埋もれているのではないかと・・・???
アブラハム・ダービー(ER)の大輪は柔和な色合いですねー!
宮星
2009/05/12 21:53
おお〜、続々開花ですね!我が家と一緒のバラもあります、アブちゃんはもう咲き終わってしまいました。バフビューティーも終盤です。

春は気温も高くなるから切花にしても持ちが悪い〜〜、特に初期のイングリッシュローズは花ガラ切りが追いつきません…
秋バラの長く咲く時期も(花は少ないけど)いいですよね。

白花のオルレイヤ、初めて見たけど涼しげ〜、1年草なんですか?
sachiko
2009/05/12 22:32
宮星さんへ
残念ながら、まだそれぞれの株、植えてから2〜3年のものがほとんどなので、埋もれるまでいきません。香りは玄関を出ると漂ってくるので、そんな時は幸せ気分いっぱいになります。

アブラハムダービーのような色合いのバラに惹かれますね〜。
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2009/05/14 17:09
sachikoさんへ
こちらよりも開花が早いんですね。
いつもバラの開花はブログで楽しませてもらっています。どれも花数が多くて、さぞかし香りもステキなんだろうな〜と思ってしまいます。

そうそう今年は特に花持がよくないように思いますね。

オルレイヤ種から簡単に育てられますから、今年種を採って送りますね。
あおいとり
2009/05/14 17:13
バラ続々開花(バフ・ビューティー、アブラハム・ダービーなど) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる