あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷台(ごうだい)苗畑の草取り

<<   作成日時 : 2009/05/28 16:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

26日森林ボランティアに行ってきました。
晴れててよかった〜
今回の作業は、郷台作業所の苗畑の草取りです。

マツノザイセンチュウに抵抗性の松の苗畑から作業開始。午前中ですっかりきれいに取れました。                                       
画像
画像

春から真夏にかけて、雑草との格闘が続きます。
入梅前の雑草がまだ小さいうちに取っておくと、苗の成長を妨げることがないのでこの時期の草取りは、大切な作業です。

午後からは、杉の挿し木苗の広い苗畑、今回作業に参加したのは、7名でした。

画像


作業終了後、札郷作業所によって、6月の作業予定の、自生地にかえす植え付け用の菖蒲を見学、順調に育っていました。

画像


清澄作業所に戻り、解散後、天津(あまつ)に下り、お土産の「あんもり」を買ってかえることに
郷台林道でも今がちょうど花盛りのテリハノイバラが、こちらでも満開で、車をとめてしばし眺めてきました。

画像


画像

崖地にしだれ咲くテリハノイバラは、ノイバラよりも花が大きく、香りは淡い感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はどうもありがとうございました!ちょっと今日1日バタバタとしていて植え付けが完了していませんが、今週末までにはやろうと思っていま〜す。テリハノイバラのほうが、花がしっかりしているかんじですね。普通のノイバラのほうが繊細というか。耐病性の強い品種はテリハのほうの血筋らしいので楽しみですね。
Bee
2009/06/03 17:23
Beeさんへ
予告ナシに伺って大変失礼しました。
楽しい商店街のお散歩でした。
幼苗の時はうどん粉っぽくなるけれど、育つと断然テリハが丈夫です。家でも鉢で育ててみるつもりです。どのように育つのか楽しみですね。
あおいとり
2009/06/04 17:27
郷台(ごうだい)苗畑の草取り あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる