あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セアノサス・パシフィックブルーとガラスの花

<<   作成日時 : 2009/04/27 10:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の強風に開いたばかりの若葉が傷んで嘆かれている方も多いのではないでしょうか?
我が家もアーチのクレマチスやアナベルなど柔らかい葉が萎れる被害に合いました。

それでも澄んだ青空が見れるのは嬉しく、明るい日差しに鉢植えで傷みかけて地植えにしたセアノサス(カリフォルニア・ライラックと呼ばれています)が今年も満開を迎えました。木の先端の枝が裂けて、上に伸びず、やや横張りに咲いていますが、日当たりのよい場所で、今後の成長が楽しみです。樹高約1.2mぐらいです。

画像

手前の枝はリンゴの紅玉の葉です。若葉のシルバーっぽい葉が好きです〜♪

画像
 
      睡蓮鉢の姫白蓮も葉が出てきました。

2007年http://2525-1952-2525.at.webry.info/200704/article_6.html 苗(鉢植えで50cmの高さ)を買って2年目
2008年http://2525-1952-2525.at.webry.info/200804/article_19.html 3年目、鉢から地植えに

てる子さんから昨年いただいた球根が咲いてきました。
近頃はやりのグリーン系のオーニソガラムの一種、ガラスの花(オーニソガラム・ヌタンス)です。
グリーン系は地味だけど、好きですね。

画像


モッコウバラも今年は一気に咲かずに、現在こんな感じです。4分咲きぐらいでしょうか?
先日近所の方が回覧板を届けにこられて、「橋の上で思い切り何度も深呼吸して香りをかいだわよ〜」と甘い香りにウットリされていました。

画像


青空に向かってポールズ・ヒマラヤン・ムスクのツボミもたくさん上がってきて、開花を待っています。

画像


ヒメライラック、鉢植えヒメウツギも咲き始めました〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
セアノサス・パシフィックブルーとガラスの花 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる