あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのグランドカバー(4/27追加画像あり)

<<   作成日時 : 2009/04/26 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨上がり、グランドカバーに植えているヘビイチゴとシロバナサギゴケが元気です。

バラの鉢の中でこぼれて芽を出したノースポール地植えしにしたら、これもとても元気に咲いています。

画像

ヘビイチゴは、以前住んでいた家の庭に、近くの田んぼのあぜから実を持ってきて種をまいて植えていたものを引越しのときに植木鉢に少しだけ移して持ってきました。葉の黄緑も花の黄色もランナーの細いのも、赤いまん丸の実も全部が好き。今年は、随分増えてしまって少し抜かないと他の宿根草を負かしそうな勢いです。
シロバナサギゴケも昨年、てる子さんちからいただいたのが、今年は増えて今花盛りです。
両方とも小さな花だけど、とても逞しくて、生き生きとしています。

シロバナサギゴケと花が終わると花茎が立ち上がリ実が膨らんでくるヘビイチゴ、セダムもところどころに顔を出して
画像
画像
これらは、バラの黒点病予防として、雨の跳ね返りを防ぐ役目も果たしてくれると期待しているのですが・・・

画像


今日は、近くの友人看護師をしている恵美子さんと、品川区に住む知人を訪ねてきました。
数年前に会った時には、この次まで、元気でいられるかどうかと言われていましたが、お元気そうで安心
今年の秋は、紅葉狩りに案内する約束をしてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スイマセンでした…。気がついたのはなんと夜の10時過ぎです(笑)。ほんと、ケイタイしていないケイタイです。家にいたんですけど、植替えやらなんやらを夢中でやっていて全然気がつきませんでした(風が強い予報が出ていたので、釣りは断念)。品川ですか〜。あのあたりは最近ずいぶん変わりましたよね。お会いできなくて残念無念です。また会いましょう!
Bee
2009/04/27 11:39
Beeさんへ
大丈夫ですよ。私も、しょっちゅうですから。
マナーモードにしていることが多くて、ポケットに入れていても気付かずにいることも・・・
そうでしたよね、あの強風では、釣りどころではなかったですね。主人も釣りは諦めて一日家にいました。
テリハノイバラは小さくてもとげが鋭くて、とても丈夫そうです。
種まきのミモザはいらないかな?発芽して間もないので、花が咲くようになるまでには時間かかりそうですが・・・
あおいとり
2009/04/28 12:14
お気に入りのグランドカバー(4/27追加画像あり) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる