あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS '09チューリップまとめ

<<   作成日時 : 2009/04/25 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は6種、4月上、中、下旬と時期をずらして咲くよう、球根を選びました。

オオデマリ、コデマリも満開になって、チューリップも終わりに近づいてきました。

画像

毎年選ぶ、標準的な白、ホワイトマーベル、夕日の中、咲き始めで写すとクリーム色に見える。
素焼きプランターに2鉢10球ずつ植えたところ、プランターの土の深さからか、背丈が伸びず、やや小ぶりに咲きました。

画像

ユリ咲き、ちょっとお値段の高い楊貴妃、ネット入り5球、2年前ぐらいの人気品種だったらしい。
これは不発に終わり、一緒に植えたビオラに栄養を取られ過ぎたのか、葉は大きく育っていい感じと思っていたら、花茎が伸びてこないで、花が終わってしまい、すごく残念!!花色は好きだったんだけど・・・

画像
画像


ヘミスヒアー、赤に白の斑入り、1球1球少しずつ、斑入り度が違いおもしろい、別の植木鉢に球根全部を植え芽出しをした後、ビオラと植えつけた。一緒に植えつけた種まきビオラの成長がイマイチで、ボリューム感がでなかったのと配色がなんだかね〜でしょう?(今年は早めに種まきしようよ、ね!!)

画像
画像




ホワイトマーベルと種まきビオラ、これは、2球ずつを黒ポットで芽出しをした後、ビオラと植えつけたもの、やはりビオラのボリューム感がないのが残念だったけど、別ポットで芽出しをした後、寄せ植えにすると、チューリップの咲き方が安定しているように思える。芽出しのホワイトマーベルは、花の時期が、遅れました。

画像


これも不発に終わった寄せ植え、昨年植えた球根をほりあげ、花を期待できそうなものだけをパンジーと寄せ植えに、ツボミはあがったけれど、咲ききらずに終わってしまいました。

画像


この数年毎年植えている、八重下旬咲きのマウントタコマ
2球ずつを、黒ポットで芽出しその後種まきビオラと寄せ植えに、やはり白とブルーの組み合わせはスッキリしていていいですね〜マウントタコマは、変わり咲きでも失敗がないように思えます。

画像


ビオラ3株、スィートアリッサム3株と植えつけたけれど、ビオラの勢いがよすぎて、1株抜き取って花壇植えに。
ウィローサは、今年初めて選んだチューリップで下旬咲き。ビオラとのバランスがちょっと・・・もう少し背丈が欲しかった・・・だけど、八重咲きは本当に華やかに咲くね〜

画像
画像


今年のチューリップ栽培は50点ぐらい。
植えたい品種は早めに、ケチらず買い求めよう!!
冬場の乾燥に注意ですね。
今年秋の品種選びは、早めにしよう。
他の花との寄せ植えも考えてみよう。
以上が反省点でした〜

昨年のチューリップ栽培 2008年4月18日 4月19日 4月23日 4月29日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
'09チューリップまとめ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる