あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい〜♪リンゴ(フジ)初開花とミモザ種まき発芽

<<   作成日時 : 2009/04/17 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一年生苗だと思って買ったリンゴ(フジ)に蕾が出来ていて、いつ開花するのかと楽しみにしていました。
蕾は、薄い桃色、
開花すると白いリンゴの花は、憧れでした。

16日午前 一日前から開きそうで開かない蕾              16日午後ようやく開花となりました。
画像
画像

紅玉のほうは葉っぱだけが開いてきました。

コンテナ植えで、9年目のミモザが枯れてしまってがっかり。
2年前ミモザの根が張りすぎ植えていた木製コンテナが割れて植え替えをする時に、根をかなり切り詰めました。
昨年、花後にたくさん実がなり、種を取っておいたもので、挿し木ではダメそうなので(過去に失敗している)種をまいて育ててみることにしました。

                   2008年3月22日撮影 在りし日のミモザ
画像


オーストラリア原産のユーカリやミモザは、山火事にあって種が熱せられ、それが、地面に落ちて雨に会い発芽すると聞いたことがありました。ネットで検索してみると、種に熱湯をかけそのまま冷めるのを待って種まきすると発芽するとあったので、その通りにしてみました。
お彼岸も過ぎたので種まきしてみるか〜と3月末に種まき。

画像

昨日発芽に気付いて、今朝は5つの発芽が確認できました。このところ気温が夏日の日もあったので、運良く発芽したのかもしれません。

だめもとだったので、本当に嬉しいですね〜♪
順調に育てることが出来るか、乞う御期待!!デス。

庭では、オダマキ、アグロステンマが咲き始め、鉢植えバラのマリーアントワネットが、開花しました。

画像

フロリバンダ:マリー・アントワネットとその時代をイメージしたエレガントなバラです。非常に繊細なアイボリーの花色のカップ咲の花はクラシカルで気品にあふれています。一房に5〜6輪の花が付きます。スパイシーな香りがします。京成バラ園芸の紹介分ではこのように書かれてあります。

昨年新苗で購入し、秋少し咲かせてみました。まだ本来の姿ではないと思いますが、花色は好きな色、今後を楽しみにしたいと思います。

本日午前中、西側の草取りをしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉でもりんごが・・・育つんでしょうか?
りんご栽培の南限は栃木あたりかと思っていましたが・・・?
とのかく、お待ちかねの花が咲いて良かったですねー!
枯れてしまったというミモザというのは、私が笠間の出雲大社分社でみたアカシヤ科のあの黄色い花の!?
種を発芽させるのにも意外な条件があったりするんですねぇ
宮星
2009/04/18 23:40
宮星さんへ
南限は栃木あたりと私も思っていたんですよ。それが、九州の熊本阿蘇で取れたリンゴをいただいたことがあり、近年、こちらのなし畑の一角で、リンゴがなっているのを見かけ、知人から農産物直売所で売られている事を聞き、育ててみたくなりました。実らなくても花だけでもいいかなと苗を植えてみました。我が家のは、銀葉アカシアでしたが、植え替えのときたくさん根を切ったんです。自分の命が危ないと予感してか子孫を残そうとして、普段余り実をつけないミモザが、たくさん実をならせたのですね。種を取って置いてよかったな〜とつくづく思いました。
あおいとり
2009/04/19 15:06
嬉しい〜♪リンゴ(フジ)初開花とミモザ種まき発芽 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる