あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の新入り果樹(リンゴとブルーベリー)

<<   作成日時 : 2009/03/31 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

リンゴの木が欲しくて、捜していたところ、思いがけず、ネットで紅玉一年生苗を見つけ注文しました。
狭い庭なのですが、日当たりの一番よい花壇に昇格?した、通称「挿し木のお山」の真ん中に植えつけました。

   紅玉                                        ふじ
画像
画像


                        紅玉の枝先の新芽
画像


一本では実がならないと言うことなので、いつも行くHCで見つけておいたリンゴの苗木「ふじ」も玄関へのアプローチを挟んだ反対側に植えつけました。
千葉で果たしてリンゴが育つのか、暖かすぎて条件は悪いと思うのですが、お菓子用に一つでもなれば嬉しいのですが・・・実がなるのはまだ3〜4年先だと言うことです。

一本でも結実すると言うアルプス乙女にするか迷いましたが・・・
毛虫がつくんだろうな〜

紅玉をネットで注文する時に、先に鉢植(1/30記事)にしていた、ブルーベリー(ラビットアイ系ティフブルー)も2種類以上植えると実がなりやすいと同じラビットアイ系のブライトウェルを注文し同じ鉢に植えつけ、蕾がかなり膨らんできました。

画像


今年は、スイセンの花付が悪いと思っていたら、今朝、マウントフットが、大きく育った千鳥草の影で咲いていました。うれしい〜♪小型のセイルボート(3/27記事)とよく似てますね。

画像
画像




鉢植えで花が咲くかな?と思っていた黒葉スミレ(ビオラ)のラブラドリカがたくさん咲いてきました。うれしい〜♪

画像

スミレ科ビオラ属・半耐寒性 多年草。北米〜カナダ・グリーンラン ドに自生する原種系ビオラ。綺麗な 銅葉は低温期には更に葉色が濃く なります。冷涼な気候を好む可憐 で凛とした小花。山野草の様な風情も・・・と紹介されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
庭の新入り果樹(リンゴとブルーベリー) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる