あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜(陽光=アマギヨシノ×カンヒザクラ)が咲き始めました〜♪

<<   作成日時 : 2009/03/22 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

忙しさもひと段落着いて、パソコンの前からも遠ざかって、少し気持ちのんびりさせてもらっていました。

今年は桜の開花宣言が東京で昨年より2日早いとのこと
我が家の桜、陽光は、今年はいつごろになるのかな?と一週間ぐらい前から蕾のふくらみを気にし始めていましたが、一週間の間に見るみる蕾は膨らみ、20日曇り空にもかかわらず、開花が始まりました。
今日は、もう3分咲きぐらいになりました。

3月20日開花始まる                  22日3分咲き               
画像
画像


2月の半ばよりバラ園のボランティアを始め、一週間に一度の作業の日が楽しみでもあり、慣れない作業に少々疲れぎみでもあり、時間の過ぎるのが今まで以上に早く、気がつけば、庭の植物も花咲き香り、春の到来を告げていました。

山椒の芽吹き、もう蕾も確認でき、球根が小さくなって花数も少なくなったけれど、ヒヤシンスの香りは、幸せ気分♪

画像
画像


可愛い香り椿、今年は植え替えしてあげなくては・・・ハツユキカズラ、スイセンと寄せ植えにしています。

画像


水路側の花壇のプリムラ・シネンシスも花数を増やして、げこさんちからのムスカリも元気に咲いてきました。

画像
画像



画像
画像





新入り斑入りチェイランサスも咲き始め、ちょっと変わった花色にドキッ、たくさん咲いて欲しいペラルゴニフォーラム

画像
画像




心配していたがん腫のバラ、シャルル・ドゥ・ゴールの葉が展開してきました。

画像


種まきのバラ、最初にまいたのは結局2つだけ発芽、何とか育っています。演習林で見つけた、テリハノイバラの実からの種まきは10粒中、全てが発芽、成績優秀です!!

画像
画像


昨年植えた、カジイチゴの花が咲き始めました。子供の頃、近所の畑に植えられていて、たくさん食べてみたいな〜と思っていたイチゴです。地下茎で増えるようで、もうすでに数本抜き取りました。すごい勢いで増えそうです。
花びらの白さは、太陽光の下では、まぶしいくらいです。

画像


最近になって、ブルーベリー1種、リンゴの苗木2本を植えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ〜!春ですね。週1で行ってるんですね、ご苦労様です。より詳しい開花情報が知ることが出来そうで楽しみです。ノイバラ撒いてたんですね。テリハということなのでなんとなく写真も光っているような?よく、ノイバラの台木はトゲナシだとかって聞きますが、テリハの方もトゲがあるのかな。うちのほうのノイバラもよく覚えていないんだけど、トゲがあったかなぁ…?テリハノイバラ、うまく行ったら一株予約します!
Bee
2009/03/23 15:01
東京では、桜の開花宣言があったようで、あおいとりさんの庭も、もうすっかり春ですね。これからも春を待ちかねた花達がどんどん咲いてくるのですね。楽しみにしています。
アルバトロス
URL
2009/03/24 20:37
Beeさんへ
お彼岸が過ぎたと言うのに、今朝は冷え込んで遅霜が降りました。
昨日は、東京に出かけました。高速から見る墨田河畔の桜は、枝先にほんの数輪花が見られただけでした。
テリハノイバラ、もらってください。
一昨年芽が出て、昨年はじめて花が咲いたノイバラ、今年は大きくなって、どれだけの花が見られるかとても楽しみです。
ビオラも咲いてきましたね。あのビオラは、げこさんおすすめのビオラです。
あおいとり
2009/03/27 07:37
アルバトロスさんへ
東京でも昨日は雪が降ったりして、寒の戻りでした。
庭に出ては写真たくさん撮っているのですが、どれをのせようか迷って、更新が遅れています。
あおいとり
2009/03/27 07:45
桜(陽光=アマギヨシノ×カンヒザクラ)が咲き始めました〜♪ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる