あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を待つ花

<<   作成日時 : 2009/01/05 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あたたかい晴れの日が続いています。
家族は、それぞれ仕事始め、息子は、大学の研究室へ。
久し振りの一人です。

画像


水やりのときに、鉢植えの黒葉スミレ・ラブラドリカの花を見つけました。
ビオラやパンジーは、咲いていて当たり前なのですが、冬空に咲いているのを見つけるとなんだか嬉しくなります。
野山でも、陽だまりになるところではタチツボスミレが12月に咲いているのを見つけました。


ぽんさんから送っていただいたオルレイヤも遅まきながら、苗が育ってきました。庭のあちこちに植えて見ましたが、どこが一番良く育つか見るのも楽しみです。

画像

猫よけの小枝を敷いています。せっかくの苗をホジホジされては困りますからね。

原種系チューリップの芽がいち早く顔を出しました。
一番乗りは、レディージェーン、原種系は植えっぱなしで数年咲くというのでいいですね〜。

画像



ブラキカム・ディヴェルシフォリアと言う名の可愛いピンクのブラキカムを地植えにしたことがあります。3年で消えてしまって、今回目にとまった大きめの花の新品種ジャンボミスティーピンクを育ててみることに。
耐寒性もあり、凍らない軒下で越冬する宿根草だということで、とりあえずは、同じオーストラリア原産のお隣さんから種まきからのハーデンベルギアの苗をいただいたので一緒に植えてみました。
いずれは別々にしようと思っていますがどんなふうに育つでしょうか?

画像


今はプランター植えにしてある、ボニカ’82の鉢植えの中でこぼれ種から育ったノースポールが元気です。バラの肥料をたっぷりもらって、春菊のようにわんさか大きくなりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
春を待つ花 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる