あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近買った花苗

<<   作成日時 : 2009/01/30 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間ぐらい前に袖ヶ浦プランツさんに行った時に買ったバラ苗と一昨日植え替え用土を買いに初めてのHCで見つけたブルーベリー苗

画像


ピンクグルスアンアーヘン香りのバラ
画像
昨年、草ぶえの丘バラ園でステキだと何気に写したバラ、イレーヌ・ワッツ、別の場所に植えられていたのをどちらも写してありました。同じようにいいな〜と思って写したのでしょう。何が何でも欲しいバラと思ったわけでもないのですが、今年になり袖ヶ浦のバラ屋プランツさんで目に飛び込んできたバラ苗ピンクグルスアンアーヘン
旧名イレーヌ ワッツ(英国王立バラ協会でピンクグルスアンアーヘンと同定されたため、品種名が変更となりました)やはり我が家にお迎えしてしまいました。
ラベルでは、FLとなっていますが、オールド・ローズではないかしら?






ブルーベリー、ラビットアイ系、ティフ・ブルー
画像
アントシアニン含有量が多く、目によいというブルーべりーの人気はすごいものがあります。
人気があるからといって、すぐに飛びつきたくないちょっとへそ曲がりな私も、ここに来てようやく育ててみる気になったのです。
この苗のまあるく膨らんだ花芽、紅葉を残した細い枝にかわいらしくついた花芽は、春の息吹を感じさせてくれました。

                
         



 


            バラ講習会に参加した帰り道、立ち寄った立原園芸さんで購入した苗。
画像

左上、白花アグロステマン(ムギセンノウ)、上中エロディウム・マネースカビ、上右オルレイヤ・グランディーフローラ
左下セントーレア・ブラックボール、下中ジギタリス・デュービア、下右リシマキア・ボージョレー
一種類ずつ、店主さんが名札をつけてくれました。
白花のアグロステマンは昨年植えましたが、種はこぼれず・・・オルレイヤはぽんさんからの種をまいたものが育ちつつあるのですが、グランディフローラと言う名に惹かれて一つだけ買ってしまいました。

それぞれ、どのように咲くのかこの春から初夏にかけて楽しみが一杯です。

それにしても、立原園芸さんのところでは、欲しいものがいっぱいで、困ってしまうぐらいです。
7日の2回目バラ講習の帰りにもまた寄ってみるかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
最近買った花苗 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる